全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

観察会「奥浜名湖の貴重な生き物たち!」Ⅱ

NPO法人ラブ・ネイチャーズ(静岡県)
環境講座「奥浜名湖の貴重な生き物たち!」Ⅱ開催と参加者募集のお知らせ身近にひっそりと生息している貴重な生き物たち、この多様な自然環境は私たち人間の幸な生活環境へとつながり、子供たち、孫たちへと受け渡さ…

5.21 「親と子のお魚観察会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
5月21日に大和川親水公園(柏原市国分)で「親と子のお魚観察会」を開催しました。…

KOMO通信会報

特定非営利活動法人京おとくに・街おこしネットワーク(京都府)
KOMO通信は団体開設以来、毎月1日と15日に会員向け及び会報として発行しています。  …

夏の大山山麓やまざと遠足(渓流デイキャンプ・シャワークライミング体験)のお知らせ

グラウンドワーク大山蒜山(鳥取県)
6月・7月に夏の大山山麓やまざと遠足(渓流デイキャンプ・シャワークライミング体験)を実施しますので、是非ご参加ください。 大山は国立公園に指定された美しい火山峰で、その山麓には、広く雑木林や田畑(農…

大山マメトラ山 昼と夜の自然学校(湧水池の探検・森のデイキャンプ・ナイトハイキング)のお知らせ

グラウンドワーク大山蒜山(鳥取県)
6月・7月に大山マメトラ山 昼と夜の自然学校(湧水池の探検・森のデイキャンプ・ナイトハイキング)を実施します。是非奮ってご参加ください。 マメトラ山は、大山の主峰(弥山)の西南方向に連なる小さなピー…

団体情報ページに空撮動画をアップしました

グラウンドワーク大山蒜山(鳥取県)
グラウンドワーク大山蒜山の主たる活動場所である大山西南丘陵山地(大山アクティブエコミュージアム)の空撮動画を、こちら→https://youtu.be/IN-XETtysAk のYouTub…

特別講演会開催のお知らせ

久保川と天王山の森を守る会(京都府)
久保川と天王山の森を守る会は[SDGs目標15.5森の豊かさを守ろう、目標4.7生涯学習の機会を与えよう]を目標として活動しています。下記予定で特別講演会を開催致します。 =========特別講演…

もりハグ!広場に「札幌イオルの森造成 記念植樹祭と記念シンポジウム」レポートを掲載しました。

NPO法人 近自然森づくり協会 (北海道支部)(北海道)
アイヌ文化を育んできた在来種の草木の森「札幌イオルの森」づくりが、札幌市アイヌ文化センターの敷地の一角ではじまりました。5月20日には、民族も年代も異なる様々な人々が協働で440本の実生群ポット苗を植…

二六公園保存会からのお知らせ

二六公園保存会(新潟県)
皆様こんにちは 花王の森づくりの補助をいただいて造ったツリーハウスが、今冬のドカ雪でつぶれてしまいました。 そこで今再生に向けて取り組んでいます。(写真参照) このツリーハウスを使いながら夏休み…

散骨記念でホウライカガミ等植栽

久手堅散策路整備有志会【事務局:セーファ野草塾】(沖縄県)
 散策路北口は、世界文化遺産斎場御嶽に近いところで、桜、月桃、センダンが植わっている。散策路と農道が交差する地点。ここを入口にして、南側に約200メートル伸び、オオゴマダラが舞う森づくりにチャレンジす…