全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

夏休み親子自然観察会

ゆりりん愛護会(宮城県)
ゆりりん愛護会夏休み親子自然観察会の模様がもりハグ!広場に掲載されています。スナガニの観察に集まった子供たち。笑顔が輝いています。スナガニは宮城県の絶滅危惧種のひとつに数えられている希少生物です。その…

結城市健康の森で子ども向けイベント開催

結城里山の会(茨城県)
子ども向けのイベント「里山発見レンジャー」を順調に開催中。 4月16日(日) 森遊び&椎茸菌の植込み体験  6月18日(日) ツリークライミング&ツツジの植樹子ども達は自ら積極的に楽しんでいます。 8…

ネイチャーなら8月(258号)が発行されました。

奈良・人と自然の会(奈良県)
奈良・人と自然の会、会報誌「ネイチャーなら」8月号のお知らせです。近畿大学農学部水圏生態学研究室の野外実習レポや、活動場所の虫だより花だよりなど今号はもりだくさんに16ページの会報です。 下記リンク…

7.16 「大和川とお魚観察・講習会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
 5月に開催した「親と子のお魚観察会」の続きとして、7月16日に大和川の同じ場所で、「大和川とお魚観察・講習会」開催しました。  この講習会は、子ども対象ではなく、これから大和川の生物調査をしていき…

7.29 「親と子の昆虫観察会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
 7月29日に柏原市玉手山公園で「親と子の昆虫観察会」を開催しました。親と子58人が参加しました。  子どもたちが捕った昆虫は、後で塩崎明生先生(甲虫学会)が何という昆虫かを皆に教えていただきました…

西尾町シデコブシ群落守る会 講演会のお知らせ

みどりのまちづくりグループ(愛知県)
西尾町シデコブシ群落を守る会(みどりのまちづくりグループ内)の講演会のお知らせです。 日時:令和5年8月5日(土)10:00~12:00場所:春日井市立西尾小学校講演1「シデコブシとは」講師 中部大…

みどりのまちづくりグループ 20年の歩み展のお知らせ

みどりのまちづくりグループ(愛知県)
みどりのまちづくりグループは設立から20年が経過しました。春日井市の自然環境保全を目標に10名で立ち上げ、現在は登録者数103名を数えるまでになり春日井市を中心に20のフィールド、23のプロジェクトで…

あわら市公式ユーチューブ

特定非営利活動法人 awarart(福井県)
6月4日のオープンガーデンの日にあわら市の公式ユーチューブの取材がありました!いよいよ公開となりましたので、紹介させていただきます。 「あわら市公式チャンネル(あ!わらってネット)」にアップされてい…

ネイチャーなら7月(257号)が発行されました

奈良・人と自然の会(奈良県)
ネイチャーなら7月257号は夏休みのイベントのお知らせが掲載されています実に4年ぶりとなる飯盒炊爨が予定されています。里山、エコファーム、景観、パトロール、果樹グループそれぞれの活動予定や、会員からの…

やまもり通信№244が発行されました

認定特定非営利活動法人恵那山みどりの会(岐阜県)
活動報告や、定例会の予定などをはじめ活動中に出会った動植物や環境に関する会員のコラムなどが掲載されています。 №244は以下の画像です。ぜひご覧ください…