全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

受賞の御礼・報告に柏原市長へ表敬訪問

かしわら森の会(大阪府)
11月に国土緑化推進機構「理事長賞」、国土交通大臣表彰「手づくり郷土賞」とW受賞させていただいたので、柏原市へ御礼と報告のため表敬訪問しました。 冨宅市長様はじめ、大勢の職員さんが迎えてくださり、過…

森の中の材料で「クリスマス・リースづくり」

かしわら森の会(大阪府)
かしわら森の会は12月10日、毎年恒例で開催している「クリスマス・リースづくり」を開催しました。 リースの材料は、買ってきたものではなく、柏原市内の森の中に落ちている木の実などを活用して創っています…

11月「国土緑化推進機構・理事長賞」と「国土交通大臣表彰 手づくり郷土賞」のW受賞

かしわら森の会(大阪府)
今年1月には、大阪府「おおさか環境賞」、11月には国土緑化推進機構の理事長賞、そして国土交通大臣表彰「手づくり郷土賞」を受賞しました。 さる12月18日には国土交通省主催で、東京国際交流館プラザ平成…

小さな奇跡が‥いつか大きな奇跡に!(受賞報告)

「鹿野の風」プロジェクト(山口県)
大好きな地域が人口減少や高齢化で衰退が進んでいく姿にとても寂しさを覚え‥、そこで仲間達数名で緑や花の力を借りて里山を希望を地にしたい、そんな思いから「木漏れ日計画」をスタート、後に多くの仲間を巻込みオ…

"いきもの"の写真大募集!帰ってきたスナガニの写真を投稿しました。

ゆりりん愛護会(宮城県)
もりハグ広場 に写真を投稿しました。東日本大震災により壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上海岸に帰ってきたスナガニ(宮城県絶滅危惧種)を紹介しました。 帰ってきたスナガニ(”いきもの&r…

バタフライガーデンでチョウの観察会を開催しました。

特定非営利活動法人 ワトワーズ多聞台(兵庫県)
2021年10月13日(水)に多聞台中央公園花壇のバタフライガーデンにおいてチョウの観察会を開催しました。観察会のまさにその時、2年越しで待ちに待ったアサギマダラが飛来し、子どもも大人も大感激でした。…

"いきもの"の写真大募集!カブトムシの幼虫発見?を投稿しました。

NPO太東埼燈台クラブ(千葉県)
もりハグ!広場に、写真と記事を投稿しました。落ち葉を集め花壇にまく堆肥をつくっていますが、今年は堆肥のなかにたくさんのカブトムシの幼虫を発見しました。 こちらをご覧ください(投稿記事へのリンク)。…

"いきもの"の写真大募集!にクロコノマチョウの写真を投稿しました。

ナシオン創造の森育成会(兵庫県)
もりハグ!広場に、ナシオンの森で発見したクロコノマチョウの写真を投稿しました。 こちらをご覧ください(投稿記事へのリンク)。  …

山田の里だより 第72号

山田の里グリーンクラブ(兵庫県)
山田の里グリーンクラブ(兵庫県神戸市)の活動状況のご報告、今後の活動計画のご案内です。是非ご覧ください。 山田の里グリーンクラブでは、随時会員を募集しています。・活動地:兵庫県神戸市北区山田町原野字…

2022年度 これからの活動予定

自然と文化の森協会 緑部会(兵庫県)
(基本的な活動)  毎月 第一日曜日 朝9時30分から12時30分ごろまで  再生実験       第三日曜日 朝9時30分から12時30分ごろまで  保全作業や行事 を行っています 9月4日(…