全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

みんなで森づくり応援隊 土日開催イベント

NPO法人 共生の森(大阪府)
大阪湾のごみの最終処分場が森にかわりつつあります。2003年から府民・NPO・企業・行政等が力をあわせて、多様な生きものがすむ自然豊かな共生の森づくり活動を展開しています。 10月29日(日) …

【講演会のお知らせ】続 生物多様性講演会 探訪・発見・再発見!創造の森へようこそ

ナシオン創造の森育成会(兵庫県)
ナシオン創造の森育成会次の世代の者が中心になって講演会を開催することになりました。 ナシオン創造の森の多様性を理解した上で活動を継続していくには、どのように行っていけばいいのか学びの場として企画…

ブナ林間伐作業報告と小学校全校遠足の報告

二六公園保存会(新潟県)
猛暑の続く夏でしたがようやく秋の訪れを感じる季節となりました。先日、植樹に協力いただいている地元の小学生が全校遠足で、ブナ林に自然観察に訪れるということで、保存会の仲間達で散策路やブナ林の徐間伐をおこ…

NEWSみくまりの森 第179号

みくまりの森サポートクラブ(広島県)
みくまりの森サポートクラブのニュースレター「NEWS みくまりの森」のお知らせです。今号はチェーンソーのメンテナンス作業報告と10月の活動予定について掲載しています。下記リンクからご覧ください。 8…

2023年10月14日森の作業体験「杉玉つくり」

横浜自然観察の森友の会雑木林ファンクラブ(神奈川県)
雑木林ファンクラブでは、2023年10月14日土曜日~15日日曜日まで、炭小屋にて木工品の展示と森の紹介をさせていただきます。14日は森の作業体験として「杉玉つくり」を体験して貰います。これは事前申し…

雑木林ファンクラブのホームページを新しくしました!

横浜自然観察の森友の会雑木林ファンクラブ(神奈川県)
横浜自然観察の森友の会 雑木林ファンクラブの活動内容が詳しく見ることが出来ます。また、直近のイベントの紹介もわかります。問い合わせをすることも出来ます。どうぞ、ご覧ください。 雑木林ファンクラブホー…

ネイチャーなら9月(259号)発行されました

奈良・人と自然の会(奈良県)
最新号のお知らせです。今号も活動の報告と、会員のコラムや俳句、川柳、短歌なども紙面を飾っています。また、イベントのレポート他今後の行事の案内などを掲載しています。下記リンク先よりご覧ください!奈良・人…

2023年夏休み自然体験塾開催報告

特定非営利活動法人白神山地を守る会(青森県)
7月31日~8月6日までの中で、短期と長期の二つの自然体験塾を開催しました。今回は世界からイタリア・フランス・台湾から学生、社会人がボランテイアメンバーとして子供たちをサポートしてくれて、国際色あふれ…

やまもり通信№245が発行されました

認定特定非営利活動法人恵那山みどりの会(岐阜県)
やまもり通信№245のお知らせです勉強会の報告、会員のコラムです森の風65地球温暖化についてのコラム、勉強会報告ほか、「マダニの生態」、前号からスタートしたシリーズ薪ストーブ考など今回も読み応えある内…

この夏の嬉しい出来事

たぶのきネットワーク石巻(宮城県)
この夏、「学校林」では嬉しい出来事が二つありました。  (その1)「学校林」の草刈りに、学校区で活動している二つの団体の方々と小学校の校長先生が参加。その後各団体の活動を紹介し相互の理解を…