全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

山田の里だより 第73号(2023年1月1日)発行されました

山田の里グリーンクラブ(兵庫県)
山田の里グリーンクラブの活動などを紹介するニュースレター「山田の里だより」第73号の発行です山田の里だよりの画像はこちら 2023年7月にはクラブ設立20周年になります。高齢による退会者が増え、漸減…

耕運機を買いました!!

ママの元気の応援団mama+ 命の循環を学ぶ会(静岡県)
ご無沙汰をしております!!というか、初投稿です!(><) なかなか畑に着手できず、野菜を作っては草に負け…。仕事の合間に草刈りをしつつ、草に負けない植物を選んで植えて…。…

「イオルの森シンボルガーデン」記念植樹とシンポジウムへのお誘い

NPO法人 近自然森づくり協会 (北海道支部)(北海道)
もりハグ!広場に札幌イオルの森シンボルガーデン~記念植樹祭とシンポジウムについての記事がアップされました!ぜひご覧ください。もりハグ!広場へのリンクはこちらから 「イオルの森シンボルガーデン」記念植…

「いぶらの森の自然観察 2day2」開催

かしわら森の会(大阪府)
 4月1日と2日の両日、かしわら森の会が「里山の森りづくり」整備をしている「いぶらの森」を開放して、親と子ファミリーを招いて自然観察会を実施しました。森の中の案内は、「柏原森のガイド」がおこないました…

もりハグ!広場に活動報告が掲載されました

苫東・和みの森運営協議会(北海道)
会の発足の経緯から最近の活動報告についての記事がもりハグ!広場にアップされました。 もりハグ広場!ページはこちら…

北潟湖畔ガーデンお披露目会を開催します。

特定非営利活動法人 awarart(福井県)
北潟湖畔ガーデンは「体験と交流が生まれるクロステラス」という未来像を描いています。この10年、湿地の未利用地の草刈りや花植えに取り組んで、きました。この度、「緑の環境プラン大賞」のシンボル・ガーデン部…

もりハグ!広場に活動報告が掲載されました

ECOKA 委員会(奈良県)
行政との協働で、鹿ノ台周辺緑地も林内観察ができるように整備しました。先週の土曜日にECOKA構成員のみの林内パトロールを兼ねての観察会でした。画像にあるチューリップ畑、今年は5,300個の球根を植えま…

ネイチャーなら第254号が発行されました

奈良・人と自然の会(奈良県)
「奈良・人と自然の会」の会報 2023年4月号発行ですイベントのお知らせや活動レポート、写真等のギャラリーや寄稿など盛り込み会員の活動の様子がわかる冊子です。(冊子はモノクロ印刷)ホームページでは画像…

クラウドワーク大山・蒜山のメンバーの方がいらっしゃいました

「鹿野の風」プロジェクト(山口県)
2月9日(木)に、前回の「もり ハグ」交流会に参加したご縁もありクラウドワーク大山・蒜山のメンバーの方5名が我々「鹿野の風」プロジェクトの話を聞きたいと来られました目的は活動地域にコミュニティの核施設…

ネイチャーなら・第252号が発行されました!

奈良・人と自然の会(奈良県)
「奈良・人と自然の会」の会報 2023年2月号発行ですイベントのお知らせや活動レポート、写真等のギャラリーや寄稿など盛り込み会員の活動の様子がわかる冊子です。(冊子はモノクロ印刷)ホームページでは画像…