全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

NEWSみくまりの森182号のお知らせ-11月はイベントが盛りだくさん!

みくまりの森サポートクラブ(広島県)
11月は活動が多く多忙な月となりました。活動日は寒い日でしたが、児童が元気に活動して楽しんでいたことは私達には何よりもうれしいことです。 ◆木工教室◆◆林業体験◆開催にあたっては、多くの会員の参加が…

ネイチャーなら12月(第262号)のお知らせ

奈良・人と自然の会(奈良県)
今号も、各グループからの活動報告や行事の案内があります。 「なら四季彩の庭つくり」の活動報告や、小学校での秋の学習支援、芋ほりイベントのレポートなど内容盛りだくさんです。他にも、エッセイや旅行記、会…

続・生物多様性講演会 開催報告

ナシオン創造の森育成会(兵庫県)
2017年に生物多様性の講演を「人と自然の博物館」の橋本佳延先生にしていただき、6年振りに改めて生物多様性のことを学び、それをどのように繋げていけば良いのか、一般参加者9名、育成会15名と共に学びまし…

「鹿野の風」プロジェクト・地域への提案書

「鹿野の風」プロジェクト(山口県)
「私達が活動を続ける目的は・・?地域の価値を高め、都会から人を持続的に集める仕組みを作る事」私達の活動のゴールは持続可能な仕組みの実現です緑や自然を核に田舎と都会を繋ぐ持続可能なコミュニティをテーマに…

NEWSみくまりの森№181号発行されました

みくまりの森サポートクラブ(広島県)
「NEWSみくまりの森№181」は10月の活動報告ですマツダ株式会社のボランティア30名とサポートクラブ13名の合同作業で遊歩道階段整備をしました。11月には2件の林業体験のほかに、府中東小学校から5…

ネイチャーなら11月(第261号)のお知らせ

奈良・人と自然の会(奈良県)
ネイチャーなら11月号のお知らせ。今月は各活動のレポートや投句箱からの俳句や短歌、そのほか秋の行事案内などが掲載されています。 こどもゆめくらぶ里山体験イベントのレポートより子どもたちが熱心に聞く様…

環境デーなごや会場で間伐材利活用活動を紹介

みどりのまちづくりグループ(愛知県)
環境デーなごや会場の模様とレポートです …

健康の森で楽しもう! 11月23日健康の森フェステバル開催のお知らせ

結城里山の会(茨城県)
11月23日(祝日)雨天時は11月26日(日)10時~13時 結城市健康の森で「健康の森フェステバル」を開催します。森遊び・自然観察会・クラフト・竹とんぼ作り・焼き芋など子供も大人も楽しめます。自由参…

やまもり通信№246が発行されました

認定特定非営利活動法人恵那山みどりの会(岐阜県)
11月、12月の活動予定が掲載されていますまた、森づくりのコラム他、会員の投稿もあります 11月には「木の伐採体験会フォローアップ講座」の開催があります。やまもり通信№246はこちらからご覧ください…

ネイチャーなら10月(260号)のお知らせ

奈良・人と自然の会(奈良県)
260号は8月9月の活動報告と、自然観察学習支援のレポートなどが掲載されています。 その他、会員のコラムやアート作品の紹介、秋の行事案内など今回も盛沢山な内容でお送りしています。是非下記リンクよりご覧…