全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

第4回 親子でもりハグ!

久保川と天王山の森を守る会(京都府)
春の森で一緒に遊ぼう親子でもりハグ!を開催します。開催日:4月13日(土) 自然物ビンゴゲーム、タケノコ観察と皮むき各種竹の遊具あそびなど春の森で過ごしましょう。先着10家族限定日 時:4月13…

ネイチャーなら4月(266)号発行しました

奈良・人と自然の会(奈良県)
今号のネイチャーなら、各グループからの報告、ほかエッセイなど。Galleryならやまの作品もご覧ください。 また、行事案内は4月4日には春の自然観察会が開催される予定です。 巻末コラムの「こもれび…

ネイチャーなら(3月)265号発行しました

奈良・人と自然の会(奈良県)
今号のネイチャーならは、日頃の活動報告に加え、しいたけの菌打ちイベントの模様もお伝えしています。 また会員のエッセイ「古墳のロマン」、俳句や短歌などのコーナー「ならやま投句箱」など今回も盛沢山で…

やまもり通信№248の発行と【竹林整備とタケノコ掘り】のお知らせ

認定特定非営利活動法人恵那山みどりの会(岐阜県)
今号のやまもり通信は森づくりや定例作業のレポートの他、「市民門松づくり大会」の記事も掲載されています。門松の材料一式をお届けした保育園からは、園児と門松を作ったとのお便りをいただきました。「梅、ソヨゴ…

“2024.3.3 玉手山でひな人形づくりにど、いっしょに遊ぼうよ !” 開催

かしわら森の会(大阪府)
3月3日は、学生グループ「モリガク」さんらとのコラボ企画を開催しました。 3月3日(日)には、かしわら森の会主催ですが、「モリガク」(森を学ぶ学生グループ)さんたちが企画していっしょに「ひな祭り…

里山オープンガーデンかの2024~開催のお知らせ~

「鹿野の風」プロジェクト(山口県)
皆さまのお陰で、今年で里山オープンガーデンも第5回目を迎えます。5年目の節目の年、活動も始めて13年目の春を迎えます。そろそろ目指す「緑と花」の力を借り、人口減少と高齢化を何とか克服し持続可能な仕組み…

「鹿野の風」プロジェクトの活動報告

「鹿野の風」プロジェクト(山口県)
私達は里山の高齢化や人口減少などの課題解決に民間だけの力で、12年前から、山間地の価値を高めることから挑戦を始めました。狙いは都会暮らしの癒しや非日常を求める層の圧倒的な受皿と成る「木漏れ日計画」と題…

NEWSみくまりの森184号発行しました

みくまりの森サポートクラブ(広島県)
立春を過ぎ暖かさを感じるようになりました。184号は各班の定期活動の模様とイオン・チアーズの子どもたちと木工教室のレポートを掲載しています。NEWSみくまりの森184号はこちらからご覧ください &n…

健康の森を楽しもう ー 子ども向けイベント「里山発見レンジャー」開催

結城里山の会(茨城県)
2024年1月28日(日)結城市健康の森に於いて子ども向けイベント「里山発見レンジャー」開催。参加した60名程の子ども達や保護者は始めに落ち葉さらいや小枝拾いなど森をきれいにする作業を行ない、その後き…

「市民の森」を楽しく歩こう~古賀グリーンパーク内の「市民の森」除伐報告

古賀里山を守る会(旧:古賀市緑のまちづくりの会)(福岡県)
古賀グリーンパーク内の「市民の森」は密な森になりつつあったことから、落葉散る露地歩道を明るく楽しく歩けるように開放感を求め、鬱閉状態から日照率を考慮して除伐を進めました。着手にあたっては、平坦地を対象…