全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

2022年度 これからの活動予定

自然と文化の森協会 緑部会(兵庫県)
(基本的な活動)  毎月 第一日曜日 朝9時30分から12時30分ごろまで  再生実験       第三日曜日 朝9時30分から12時30分ごろまで  保全作業や行事 を行っています 9月4日(…

「花王みんなの森ガーデン」オープンガーデンにエントリ-

NPO法人北本雑木林の会(埼玉県)
5月第2週 13日 14日 15日 北本市花結会の主催するオープン ガーデンにエントリー致します。             …

森を育てるボランティア 年間スケジュール

NPO法人 共生の森(大阪府)
活動内容 「観察」の活動日は、植物や昆虫、野鳥などの観察・調査を行います。「森」の活動日は、植樹した森林で、間伐、枝払い、草刈りなどをします。「竹林」の活動日は、竹林を育てているエリアで…

結城里山の会 3月の活動状況及び4月の活動予定

結城里山の会(茨城県)
3月の活動 3月6日(日) 椎茸菌の植え込み = 間伐して作ったコナラの原木に椎茸菌のコマを打ち込む 3月9日(水) コナラの植樹  = 江川北小学校6年生によるコナラの植樹を行なう 3月20日…

環境保全の大切さを伝える自然体験・地域交流の創出

特定非営利活動法人ジョイライフさやま(埼玉県)
子供のはしゃぐ笑顔といきいきとした姿を今まで見たことがないと話される話を聞いたとき、住み慣れた自然の環境は川の林だけではなく、河川だけではなく、生き物にとって、人間にとって、大切な要素を含み、身近…

2022年4月の活動予定

なな山緑地の会(東京都)
4月の予定です。 本格的な春を迎えて小さな花々が顔をのぞかせています。 林床や草木に匂う春の薫りを楽しんでみませんか。 https://nanayamaryokuchi.blog.ss-blog…

特定非営利活動法人 近自然森づくり協会北海道支部 2021年度活動報告と支援のお願い

NPO法人 近自然森づくり協会 (北海道支部)(北海道)
 2021年は、コロナ禍の中、思うように活動ができないことも多くありましたが、逆に、時間的な余裕ができ、落ち着いて活動ができる年度でもありました。コロナの拡散に留意しつつ、様々な活動をして得られた情報…

観桜会・環境美化活動のご案内

化女沼2000本桜の会(宮城県)
毎年恒例となりました「観桜会・環境美化活動」を4月16日(土)開催致します。 2000年4月の植樹以来、多くの市民の手によりこれまで約2900本の桜を植樹してきました。幼木だった苗木もたくさんのボラ…