全国仲間たち

「鹿野の風」プロジェクト

地域の疲弊して行く姿に危機感を覚え、2011年地域活性化を目的に会を発足。先ずは地域価値の弱みを強みに変えようと「木漏れ日計画」の名の元にコナラの雑木を街中に植え始め、8年間で合計30所89本の植栽を行い今後も植え続ける。更に2年前から木製ベンチ35脚を木漏れ日の横に設置、同時に里山オープンガーデンを開催する。このオープンガーデンは全国で行われているものとは違い、原種の花である山野草をメインに26もの庭のオーナーガ参加頂き一般開放、山間部にも関わらず沢山の参加と里山らしさに大きな反響を頂き、未来に大きな可能性を抱く事ができた。

団体の主な活動

1,里山全体を「木漏れ日計画」をテーマに街中に雑木を植え続ける
2,その木漏れ日の横に木製ベンチを設置し穏やかな日常を拡げる
3,木漏れ日と田舎らしさの里山オープンガーデンの開催
4,日本一のカフェの里を目指す(支所跡地に木漏れ日の森&木の香るチャレンジcafe建設)

活動で大事にしていること

継続・不便こそ価値・化学反応が起き連携が始まる土壌を作る・オンリーワン

団体の特長

強み&特徴=「木漏れ日計画」と言う全体構想テーマに活動を進め、目先の効果を求めず地域全体に過去8年間雑木を植え続け、次に35脚のベンチを雑木横に設置、更に特徴ある原種の花である山野草をメインにしたオープンガーデンを開催、身近な資源を使い地域付加価値を高め、県内外まで発信し大きな反響を得た事で、今後の目標に向けて大いなる可能性を感じた。

今後の課題

住民の幅広い理解を得るには長い時間と情熱が必要である。今後も住民や行政との連携を辛抱強く行う。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

本当は、直接会って深い話をする事で、気付けなかった貴重な部分を新たに得たい。

団体情報

団体名「鹿野の風」プロジェクト
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数参加に関する限度は無し(広がる事に新たな可能性を感じられる)
主な活動
スケジュール
不規則な活動(特に2月~6月は、ほぼ毎日が活動日)
活動場所山口県周南市大字大潮659-1
最寄り駅山口県周南市鹿野上コアプラザかの
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号0834-68-4079
携帯電話番号080-6311-4079
ホームページhttps://kanonokaze.com/

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容