全国仲間たち
活動ニュース

里山オープンガーデンかの2024~開催のお知らせ~

皆さまのお陰で、今年で里山オープンガーデンも第5回目を迎えます。
5年目の節目の年、活動も始めて13年目の春を迎えます。
そろそろ目指す「緑と花」の力を借り、人口減少と高齢化を何とか克服し持続可能な仕組み作りを実現させる特別な春にしたいと張り切っています。

手前味噌ですが、かなり力を入れたチラシを添付しました。
多忙とは存じますが地方の山間部で頑張っている姿を一人でも多くの人に知って頂ければ嬉しく思います。


「鹿野の風」プロジェクトのウェブサイトはこちら

「鹿野の風」プロジェクト

地域の疲弊して行く姿に危機感を覚え、2011年地域活性化を目的に会を発足。先ずは地域価値の弱みを強みに変えようと「木漏れ日計画」の名の元にコナラの雑木を街中に植え始め、8年間で合計30所89本の植栽を行い今後も植え続ける。更に2年前から木製ベンチ35脚を木漏れ日の横に設置、同時に里山オープンガーデンを開催する。このオープンガーデンは全国で行われているものとは違い、原種の花である山野草をメインに26もの庭のオーナーガ参加頂き一般開放、山間部にも関わらず沢山の参加と里山らしさに大きな反響を頂き、未来に大きな可能性を抱く事ができた。
詳しく見る