もりハグ!広場

もりハグ! 使い方講座の報告です!

2023年6月22日
コミュニティ

もりハグ!ウェブサイトの活性化を図り、登録団体様同士の交流や情報発信力の向上を目指すために開催した使い方講座のご報告です。
(講師:公益財団法人都市緑化機構 伊藤)

【第一部】もりハグ 使い方レクチャー
ZOOMの画面共有機能を利用しつつ、実際に記事を作成しながら機能の説明や記事のアップの方法等のレクチャーを行いました。

【第二部】みんなで実際に使ってみよう
参加者の皆様には実際に各々の団体管理ページに入室していただき、それぞれの活動レポートやイベント等のお知らせを「もりハグ!活動ニュース」内に作成しました。
 操作についての質問等が出るたびに適宜回答し、作業中の団体さんの画面を共有いただきながら、作業画面のボタンの位置や操作方法をレクチャーしつつ、講座内では実際に記事を作成してウェブサイトにアップするまでの時間を設けました。

それぞれの団体ページにログインし、記事をアップするまでの手順。その一連の流れの中で分からない点など、自由にご質問いただきながら、各団体の「もりハグ!活動ニュース」のページ更新が出来ました。
アップされた記事もご覧になってくださいね。(下記画像のキャプションから団体情報ページへリンクしています。講座の成果をご覧ください)
今回の講座がWEBページの更新に対する苦手意識を払拭するきっかけづくりとなったら良いなと思っています。

二六公園保存会が団体情報ページにアップした記事はこちら
久手堅散策路整備有志会が団体情報ページにアップした記事はこちら
みどりのまちづくりグループが団体情報ページにアップした記事はこちら
京おとくに・街おこしネットワークが更新した団体情報ページはこちらです

最後に質疑応答及び意見交換を行い、以下のようなご意見やご感想を頂きました!

・もりハグ!の参加者の方々が更新している情報のお知らせが欲しい
・直接団体同士で会って交流をして、輪を広げるきっかけが欲しい
・こういった活動をしている者同士、学習して繋がっていきたい

みなさまもぜひ、もりハグ!ウェブサイトを活用してくださいね!