全国仲間たち
活動ニュース

令和5年 シデコブシ開花調査

令和5年3月27日(月)、シデコブシの開花調査をしました。3月中旬に寒い日が続きましたがその後急に暖かくなり、予定していたこの日は満開でした。
計画していた新芽の開花調査は、獣害のため行方不明になった新芽が多かったため中止して、例年どおり成木のみの調査をしました。

成木196本のうち開花していたのは180本(開花率92%)でした、

「西尾町シデコブシ群落を守る会」、当会の「癒しの花壇グループ」と合同で調査を行い、終了後は全員で満開もシデコブシの花見を楽しみました。保全活動についてはこちら。

当日は中日新聞の取材がありました。(5月11日記事掲載)


学術研究目的として、中部大学と協働の県有林内のシデコブシの保全・調査活動が許可されていたのが、研究論文発表により許可理由がなくなりました。活動を継続できるよう県有林内事務所へ、「ⅲ特別必要と認められる許可」での許可をお願いしました。3月にさいおうつつの森(西尾内津の森)シデコブシ保全の為の「県有林野における活動に関する協定」を結び活動を継続できることができるようになりました。

みどりのまちづくりグループ

平成14年に策定され春日井市環境基本計画に基づき、環境まちづくりを行政、企業、市民のパートナーシップにて行うよう市民、企業に呼び掛けが行なわれました。これに応え自然環境保全を目指すメンバーでみどりのまちづくりグループを結成しました。
人と自然が共生できる豊かな自然環境を取り戻すためには水循環系の再生、保全こそが最も重要あるとの思いから、「春日井市東部丘陵地から、その地を水源とする大谷川、内津川を経て庄内川の道風ゆかりに里まで川沿いに生態系豊かな緑の回廊づくりを活動目的としました。
詳しく見る