もりハグ!広場

カブトムシの産卵場所づくりから幼虫・成虫までの観察会

【夏休み企画】“虫博士”大募集!!(NPO法人グループわ“花実の森プロジェクト”(兵庫県神戸市))

2024年8月15日
夏休み企画

私たちが10年以上前から活動しているコナラ林の里山には、たくさんの昆虫が棲んでおります。

そこで、9年ほど前から子どもたちに人気が高いカブトムシの生育を観察してもらおうと始めたのが【カブトムシの産卵場所づくりから幼虫・成虫までの観察会】です。

 春・夏・秋の3回(原則3回参加)に親子で参加してもらい、産卵場所づくりから幼虫~成虫~新生幼虫の観察をしてもらっています。

 今回紹介する写真は、先日2024年7月15日に実施した際の写真です。

写真1は、昨年の活動で作った産卵場所で育ってきた“カブトムシ成虫探し”の様子です。

「見つかった~」。一匹見つかるごとに湧き上がる歓声。次第に歓声の回数も増え、拍手も起こる。

写真2は、そんな中早くも今年の卵や一齢幼虫を見つける子、角をつまんだらなんとブンブンと羽ばたきを始める成虫にこれまた大喝采。貴重な観察ができた今年の夏のカブトムシ成虫観察会でした。  見つかった成虫は、持ち帰って自宅で飼育観察をしてもらっています。

NPO法人グループわ“花実の森プロジェクト” 
事務局 菅田 忠志