もりハグ!広場

2023「湖西親子体験教室」の報告

湖西フロンティア倶楽部の夏休み発見!②

浜名湖は、外海(太平洋)とつながる汽水湖です。
そこには、多くの生き物が生息していますが、湖西フロンティア倶楽部が大切にしている今川の水が注いでいる湖です。
今川は、湖西連峰から浜名湖までの4キロ程度の短い川ですが、浜名湖に注ぐ川の中では最もきれいな清流です。湖西連峰の山々から栄養豊かな水が注ぐ浜名湖は、山々の恵みによるところが大きい川です。その浜名湖の生き物を調査することはとても大切なことで、豊かな生態系を学ぶとともに持続可能な水の循環を学ぶこともできます。

湖西親子体験教室
日時:9月から11月の間に3回の活動を予定しています。
場所:浜名湖・湖西市内
※詳しくはコチラの湖西フロンティア倶楽部ホームページをご覧下さい。

干潮で水の引いた浜名湖の真ん中で、親子が生物にとって重要なアマモ場の生き物を調べると、生き物のゆりかごと言われるように、ハゼ、タツノオトシゴ、ヨウジウオ、ワタリガニ、エビ、ハマグリなどの多くの生き物を観察することができました。
たも網ですくうため、なかなか捕獲できない中で、「タツノオトシゴがとれた!とれた!」と大声で喜んでいる様子が見られました。

360度海に囲まれた瀬で、親子で自然を満喫したひとときでした。

今川こども自然クラブ(湖西フロンティア倶楽部)
連絡先:kosaifront@yahoo.co.jp