全国仲間たち
もりハグ!活動ニュース

新着一覧

“2024.3.3 玉手山でひな人形づくりにど、いっしょに遊ぼうよ !” 開催

かしわら森の会(大阪府)
3月3日は、学生グループ「モリガク」さんらとのコラボ企画を開催しました。 3月3日(日)には、かしわら森の会主催ですが、「モリガク」(森を学ぶ学生グループ)さんたちが企画していっしょに「ひな祭り…

10.28 「いぶらの森でハロウィンパーティ」を開催

かしわら森の会(大阪府)
2023年10月28日、かしわら森の会が里山の森づくりにとりくむ「いぶらの森」で、地元にある大阪教育大学の学生さんたちの企画による「ハロウィン・パーティ」イベントを開催しました。   &…

12.9 森の木の実で「クリスマス・リースづくり」

かしわら森の会(大阪府)
2023年12月9日、年末恒例の「クリスマス・リースづくり」を子どもたちといっしょに楽しみました。 材料は、買ったものではなく森の中で探した蔓や木の葉っぱ、木の実などです。子どもたちが創る作品は、と…

7.16 「大和川とお魚観察・講習会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
 5月に開催した「親と子のお魚観察会」の続きとして、7月16日に大和川の同じ場所で、「大和川とお魚観察・講習会」開催しました。  この講習会は、子ども対象ではなく、これから大和川の生物調査をしていき…

7.29 「親と子の昆虫観察会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
 7月29日に柏原市玉手山公園で「親と子の昆虫観察会」を開催しました。親と子58人が参加しました。  子どもたちが捕った昆虫は、後で塩崎明生先生(甲虫学会)が何という昆虫かを皆に教えていただきました…

5.21 「親と子のお魚観察会」を開催

かしわら森の会(大阪府)
5月21日に大和川親水公園(柏原市国分)で「親と子のお魚観察会」を開催しました。…

「いぶらの森の自然観察 2day2」開催

かしわら森の会(大阪府)
 4月1日と2日の両日、かしわら森の会が「里山の森りづくり」整備をしている「いぶらの森」を開放して、親と子ファミリーを招いて自然観察会を実施しました。森の中の案内は、「柏原森のガイド」がおこないました…

「自然環境保護フォーラム in 柏原」を開催しました。

かしわら森の会(大阪府)
2月4日、「自然環境保護フォーラム in 柏原」を開催しました。 第1部では、畑中直樹氏(大阪大学大学院工学研究科 招聘教員)による「持続可能性(サスティナビリティ)は、森から」の講演。 第2部で…

「令和4年度 国土交通大臣表彰 手づくり郷土賞 認定証授与式」に出席

かしわら森の会(大阪府)
1月17日、「手づくり郷土賞 認定証授与式」が国土交通省近畿地方整備局のある大手前合同庁舎にて開催されました。 かしわら森の会からは、三浦誠会長はじめ副会長など役員が出向きました。 国土交通大臣か…

受賞の御礼・報告に柏原市長へ表敬訪問

かしわら森の会(大阪府)
11月に国土緑化推進機構「理事長賞」、国土交通大臣表彰「手づくり郷土賞」とW受賞させていただいたので、柏原市へ御礼と報告のため表敬訪問しました。 冨宅市長様はじめ、大勢の職員さんが迎えてくださり、過…