全国の仲間たち
活動ニュース
【活動レポート】上越市冬の一大イベント「レルヒ祭」
26.02.19
活動レポート
今年のレルヒ祭は2月8日にありましたが、大雪でホワイタウト状態のさんざんの天気でした。
来場者は悪天候のなか地元小学校の太鼓演奏などが中止され、
選挙も重なり、いつもの2,3割の静かなレルヒ祭でした。

このレルヒ祭は平成7年にそれまでの市民スキー祭を衣替えして、
日本にスキーを伝えたレルヒさんを顕彰し、日本スキー発祥の地(金谷山)の歴史を継承する目的で始まった
上越市の冬の一大イベントです。
■ゆるキャラ レルヒさん

■レルヒさんが伝えた一本杖スキーの講習会には県外から10名が参加してくださいました。
金谷山さくら千本の会
平成14年、高校の同級生が還暦を迎えました。その仲間たちが故郷に恩返しをしようと集い、高校時代の授業でスキーをした日本スキー発祥の地「金谷山」を桜で彩ろうと活動を始めました。それから20年、これまでに500本を超す桜の植樹に加え、雪割草、水芭蕉、菖蒲、ヤマユリなどを植えながら桜の育樹活動を続けています。活動は同級生が主体で毎月の定例活動は和気藹々、元気に大きな事故もなく、これまで継続してこれました。金谷山は春の桜、夏の万緑、秋の紅葉、冬の雪と四季を彩る里山に変身し、多くの市民が憩い、楽しめる空間になってきています。
詳しく見る