全国仲間たち
活動ニュース

「市民の森」を楽しく歩こう~古賀グリーンパーク内の「市民の森」除伐報告

古賀グリーンパーク内の「市民の森」は密な森になりつつあったことから、落葉散る露地歩道を明るく楽しく歩けるように開放感を求め、鬱閉状態から日照率を考慮して除伐を進めました。
着手にあたっては、平坦地を対象に測量した結果、面積は305㎡でした。その305㎡内の木々に、通し番号で278本を確認して樹種名を単木毎に胸高直径、樹高を計測して記録し、全木の樹種毎本数、材積を算出しました。

 
次に、現地では番号から除伐木を選木して目印をつけ、その後、除伐木を手鋸、刈払機、電動チエンソーを使い伐倒し、樹幹、枝条を一定の長さに切断して、区域の外側に整理して完了しました。

 
その結果、露地歩道の森は一段と明るくなり、親しみやく、歩きやすい森に一変しましたので、今後、公園を訪れる散策者は春夏秋冬の森の変化を楽しむことができる一角の森になりました。

現地は樹齢30~40年生の比較的若い自然林で、下木は細い樹々が多い森でした。留意したことは、除伐率に留意しつつ、公園内であることからハゼノキを排除しました。また、未来に残す森づくりの一例として、古賀里山を守る会会員と、会員外支援の方々の力の結集によって、記録を残すことが出来ました。

  ※   円グラフを見ると除伐前から除伐後の変化が分かります。

・除伐本数 129本  残木本数 149本   合計 278本


・除伐前材積4,618㎥ 除伐後材積 3,722㎥ 伐倒材積 0,896㎥ 

 

・本数除伐率:46.4%で、材積除伐率:19.4%でした。

立春は過ぎましたが、まだまだ寒さが続きます。
それでも古賀グリーンパークのカワズザクラは1月19日に6輪ほど開花していましたがその後の冷え込みで停滞気味でした。

古賀里山を守る会
宿理 英彦