全国仲間たち
活動ニュース

NEWSみくまりの森№181号発行されました

「NEWSみくまりの森№181」は10月の活動報告です
マツダ株式会社のボランティア30名とサポートクラブ13名の合同作業で遊歩道階段整備をしました。

11月には2件の林業体験のほかに、府中東小学校から5年生の林業体験実施の要請があり12月に実施決定です。

林業体験活動には多くのスタッフが必要です。こちらのニュースレターでも会員に向け積極的な参加を呼び掛けています。
新規会員の募集もしています。



みくまりの森サポートクラブ

1.団体設立経緯
 みくまり峡森林公園は、JR広島駅から車で15分の立地にありながら豊かな自然を保ち、年間入山者数は5万人を超え、身近で魅力的な自然公園となっていた一方、里山機能や森林に関するきめ細やかな整備および登山道・遊歩道の整備が不十分であるとの指摘や不法投棄が後を立たない状態となっていました。 
 みくまり峡(水分峡)を発展させるためには、住民が参画し、町と連携し様々な取り組みを行っていくことが重要であり、そのためには森林ボランティア団体が必要であるということは以前から言われてきました。
 なかなか実現しませんでしたが町内の有志が団体設立を呼びかけ、『みくまりの森サポートクラブ』が誕生しました。
2.発足 2006年12月
3.活動目標
 都市圏の中の里山づくり
 森林の持つ公益的機能の維持活動を通して、森林に親しみ、森林の果たす役割に対する理解を深めるとともに、自然を大切にする心を養う。 
詳しく見る