全国仲間たち
活動ニュース

大山マメトラ山 昼と夜の自然学校(湧水池の探検・森のデイキャンプ・ナイトハイキング)のお知らせ

6月・7月に大山マメトラ山 昼と夜の自然学校(湧水池の探検・森のデイキャンプ・ナイトハイキング)を実施します。
是非奮ってご参加ください。

マメトラ山は、大山の主峰(弥山)の西南方向に連なる小さなピークの一つで、その先に眺望のよいナメクジ山があります。マメトラ山はこれまで名前が無かったので、大山蒜山自然学校で命名しました。
また、ナメクジ山からは迫力ある大山を大きく望むことができ、新しい大山の絶景ポイントとして、数大山の眺望(絶景)を楽しむハイキングコースづくりを行っています。

マメトラ山は長らく人が入っていなく、大山の秘境地帯とされていました。整備したハイキングコースからは、大山だけなく、米子平野や中海、弓ヶ浜、美保湾を樹間越しに眺めることができることに加えて、山頂の「山の広場」をベースキャンプに、森の中の湧水池の探検や、美しい落葉樹林の風景を楽しむ森のハイキングも可能で、今後、大山の新しい観光スポットとして有名になると言われています。

初夏の大山ナメクジ山ナイトハイキングは、大山環状道路から森に入り、秘境とされていた大山西南丘陵山地を探訪し、森の中の湧水池(硯ヶ池)探検とあわせて、落葉広葉樹の森の中にテントを張ってベースキャンプを設営し、木登りやハンモックを使った森での遊び、野外クッキングを体験するとともに、日没を待って夜の森を探検しながらナメクジ山まで歩くナイトハイキングを実施します。

尾根筋を歩くナメクジ山のハイキングコースからは、星空や米子の夜景、大山のシルエットを眺めることができますが、ライトを照らしながら歩く天然林は、ライトアップされた森となり、緑あざやかで、幻想的です。

 

■開催日

6月10日(土)、7月16日(日) ※雨天中止

■参加費

無料

■申込方法

【E-mail】 eac-gren@po.harenet.ne.jp 

上記メールアドレスまで、参加希望日と参加者情報(氏名・住所・連絡先・子どもの学年・緊急時連絡先)を記載の上お申し込み下さい。

■その他

具体的なスケジュール、持ち物、服装等につきましては、コチラのPDF資料 をご確認下さい。

グラウンドワーク大山蒜山

 大山は中国地方の最高峰で、広く国立公園に指定されているが、山麓の山里地帯は、過疎高齢化など社会構造の変化から林野の荒廃が進み、かつてみられた昔懐かしい山里の風景とあわせて、地域固有の生態系が失われつつあったが、大山の山麓域で自然環境や景観の保全に実践的に取り組み、子どもたちの環境学習や自然体験活動を進める団体も存在しなく、その必要性をもとに団体を設立。
昔懐かしい山里の自然や風景やギフチョウなど野生生物の保護保全活動とあわせて、農山村での生活文化について関心を広め、自然と共生して暮らす楽しみや日本の自然や景観の魅力や大切さを認識してもらうことで、美しい日本の自然と風景の保全再生を進めることを目的としている。
詳しく見る