全国仲間たち
活動ニュース

活動の様子と森の様子を報告 ~ガンピ採取と樹皮剥がし(2023.5.15)~

今回、これまでの活動の中で種から育ててきたガンピについてお伝えいたします。

兵庫県では、この時期に中学校2年生の社会体験ということで生徒が事業所に出向き五日間「トライやるウィーク」を実施します。
育成会でも4名の生徒を受け入れ5月15日~19日まで実施しています。

15日の午後にはガンピ採集を行いました。
ガンピの種を2014年に採集し、種から苗を育て2017年に整備した所へ植えました。
予定していた区画に約500本の苗を植え、昨年で一連の作業を終了しました。

これらの苗から和紙の材料となるガンピが親指ほどの太さに育ち、それを名塩和紙学習館でトライやるに参加している、中学2年生の実習生6名と育成会の実習生4名で採集し樹皮剥ぎをしました。
名塩和紙学習館の実習生は、このガンピを材料に紙漉きを学びます。
育成会の実習生は19日まで森林整備を行います。

育成会の前理事長小西氏が地元産業に役立てようと始めたガンピ栽培が、地元の和紙学習館で利用していただくことになり、小西氏の思いが叶えられることになりました。

この他にも、当会の活動報告を見たい方はコチラよりご覧ください。

=== 5月6月の予定 ===

当会では下記の通り、引き続き活動を実施してまいります。

育成会の活動に興味のある方にご参加いただける様に、活動を公開しておりますので、参加(見学)ご希望の方は必ず「お問い合わせフォーム」よりご連絡の上お越しください。

  • 5月27日(土)9:00~12:00(定例活動) 9区で常緑樹除伐と安全講習会(雨天時は5月29日)
  • 6月10日(土)8:00~11:00(定例活動) ドンジリ通りなどの草刈り(雨天時は6月12日)
  • 6月15日(木)8:00~11:00(三木会)  5区で植生調査(雨天中止)
  • 6月24日(土)8:00~11:00(定例活動) 9区で常緑樹除伐とウラジロ刈り(雨天時は6月26日)

 

 

 

ナシオン創造の森育成会

約14haの山林で「みどり豊かな森づくり」を目指して「再生の森」「活用の森」「育成の森」「保全の森」の4ツの森に分け、さらに植生に応じて17の区画に分け、其々の林分に応じた目標林を設定し整備を行っている。整備を行うにあたり管理手法によって種の出現を把握する植生調査を始めて3年後には落葉樹を主とした種の多さが確認でき、その中で和紙の原料になるガンピが多く出現した。このことからガンピの育成を行い、ガンピを育むことで適度な日当たりと風通しの良い森林環境が育まれ、同時に目標林に向けて整備を行っている。そして森林環境の学習の場、憩いの場として利用している。
詳しく見る