全国仲間たち

結城里山の会

温暖化の原因となる二酸化炭素を吸収し水と太陽の光で酸素を生み出す森林が手入れもされず荒れ放題で放置されているのを憂い、整備して綺麗な森林や里山を後世に残すとともに森林や里山の大切さを子供や孫の世代へ伝えてゆく事を目的に仲間達で2009年に設立。
結城市所有の平地林及び周辺の個人所有の平地林を無償で借り受け「結城市健康の森」と名付けた34,000㎡の里山で活動している。

活動ニュース

この団体のニュース一覧

団体の主な活動

1. 森林の整備維持管理
結城市や個人所有の平地林を無償で借り受け「結城市健康の森」と命名した平地林34,000㎡を毎月2回程整備し維持管理している。
電気や水道流し・簡易水洗トイレを結城ロータリークラブが設置してくれたので活動しやすくなっております。
2. 希少植物や群生植物の保護育成
森林内には希少植物や多くの群生植物があります。茨城県自然博物館に勤めていた太田先生に指導を受け保護育成をしている。春から夏を中心に種々の花が咲き楽しみです。
3. 小学生向けの森遊びや里山体験イベントの開催
里山活動や森林保護活動を次世代に繋いでゆくためには子供達に里山や森林に興味を持ち楽しさや大切さを実感して貰う必要があります。子供達と里山で遊び学び体験するイベントを年間5~6回実施しております。子供達が里山を大好きになり、大きくなっても愛着を持ち続けて後世に残し伝えて行く人材になる事を期待しております。
4. 近隣小学校の森の授業支援
近くの江川北小学校が4年生を中心にこの森を利用して年間4回程の森の授業を行なっており、その支援活動を行なっております。
5.  里山活動の啓蒙
行政機関や他のボランティア団体との交流を通して里山活動の啓蒙を行なっており、里山を活用したイベント開催や活動を勧めている。

活動で大事にしていること

事故やケガの無いよう安全に注意して活動する事。会員は機材の取り扱いの講習を受け作業に当たっては声掛け連携して行なう事。私達会員も里山を楽しみながら活動する事。
イベントに参加する子供達とともに父兄も一緒に参加し楽しんで貰うようにする事。

団体の特長

子供達の親であるママさんのネットワークをイベント案内に活用。子供たち向けのイベントにママさんを始め父兄も一緒に参加し楽しんで貰う。

今後の課題

里山活動に興味ある若い人の発掘。会員が高齢化してゆくので比較的若い人の会員増強。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

里山活動に興味ある若い人の発掘方法。子供たち向けのイベント活動内容。

団体情報

団体名結城里山の会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数21名
主な活動
スケジュール
第3・第4日曜日の午前中(変更の場合もあり)
活動場所茨城県結城市田間 結城市健康の森
最寄り駅水戸線結城駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号0296-32-7356
携帯電話番号090-3497-4440

備考・注意事項

活動場所の「結城市健康の森」は自由に散策や森遊びが出来ます。
水道や簡易トイレも利用できますが水道蛇口の締め忘れが無いように、またゴミの持ち帰り にご協力ください。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容