全国仲間たち

久手堅散策路整備有志会【事務局:セーファ野草塾】

南城市知念久手堅区に居住する区民を中心に2017年に設立。その後、久手堅区PTA支部、放課後学童クラブなどの参加を得て、里道の活用と緑豊かな森づくりと、蝶などの小動物とのふれあいの空間整備を進めている。主な整備のエリアは、世界文化遺産セーファウタキ周辺。事務局は、セーファ野草塾が担当(新里善和)。

団体の主な活動

・桜の植樹
・大型蝶のオオゴマダラの食草のホウライカガミの植栽
・散策路を活用した自然体験の実施
・伐採樹木の活用方法の研究

活動で大事にしていること

自生植物を有効に活用すること。極力、自然のままに残すことに心がけ、全体としての共生空間を作ることに配意している。やむを得ず、伐採した樹木の再利用、再活用にも努力している。

団体の特長

散策路を散策しながらの野草採取と酵素づくりは、女性を中心に好評である。また、活動エリアは、起伏に富んだところで、山や海のロケーションを活用した自然体験が実施可能である。そこで、森や山の豊かさに連動して豊かな海が形成されていることを体感できる体験学習を構築していくことにしている。

今後の課題

活動資金の確保が最大の課題である。そのため、前記の散策路を活用した自然体験を着実に実施し、資金造成に努めていきたい。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

活動資金の造成の方法など。

団体情報

団体名久手堅散策路整備有志会【事務局:セーファ野草塾】
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域の生物多様性を守る
会員数20名
主な活動
スケジュール
第3土曜日の午後
活動場所沖縄県南城市知念久手堅318
最寄り駅久手堅(路線バス)
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
携帯電話番号070-5484‐6045
ホームページhttps://www.xn--sefa-ex0lm33e.com/
SNS

備考・注意事項

現場に出向くことが多いので、主にメールでお問い合わせください。夕方に折り返させていただきます。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容