全国仲間たち

奈良・人と自然の会

2001年9月、「わたしたちは大和の自然を愛します」を合い言葉に、シニア自然大学校で研修を終えた有志45人が相集い創設。当初は自然観察や歴史文化探索などを主に活動。実践的活動拠点を渇望していた2007年3月、奈良県から「歴史的風土景観形成事業ボランティア」の委託を受け、古都法買い入れ地における景観形成活動を開始した。「ならやま里山林」は、奈良市中心部から数㎞という市街地に隣接する地域。かつては、山林、竹林、水田、畑、果樹園などで、まさしく日本の里地・里山の原風景であった。しかし、燃料革命に伴う生活様式の変化に伴い、平城宮跡歴史的風土特別保存地区内県有地は、凍結保存の名のもとに半世紀以上放置され荒廃し、里山・里地の情景は面影もなかった。2007年5月から整備活動に着手。当初は約7haであったが、実績を積むことで委託面積は現在では16haに拡がり、活動も山林や竹林、里地の整備、その中に走る観察路や水路の整備、農園、果樹園など多岐におよぶ。15年を経過し、日本の原風景である里山林の情景が蘇りつつある。
一方、当初からの活動である適地に出かけての自然観察や歴史文化探索も頻繁に実施し多くの会員の参加を得ている。

活動ニュース

この団体のニュース一覧

団体の主な活動

・里山林の整備と調査・活用(枯倒木処理、植樹、林床整備、樹木調査、観察路整備と定点観察および希少植物保護、間伐材や枯倒木の薪材加工利用、キノコ栽培など)
・有機栽培農園(間伐材チップ堆肥を活用した野菜栽培、水田での古代米稲作など)
・果樹園(梅、柿、クリ、イチジク、ブルーベリー、レモンなどの果樹栽培)
・景観整備(花壇づくり、竹林整備、草刈りを中心とする全体景観整備)
・間伐材のチップ化によるカブトムシの繁殖環境整備
・コナラなどの植樹苗づくり
・竹林整備を利用したタケノコ栽培
・自然教室・自然工作
・公開イベント、関係団体主催イベントへの出展参加など
・適地での自然観察、歴史文化探索活動

活動で大事にしていること

理念:〈自然との共生〉〈地域社会への貢献〉〈生き生き活動〉

  • 最も大切にしていることは「仲間への感謝と尊敬」
  • 基本となる考え方
    ①一人ひとりが主役(みんな違ってみんな良い、良識ある個性)
    ②10000歳の知恵(人間力)
  • 力を合わせるために
    ①コミュニケーションをベースにした情報の共有
    ②同意形成に基づく分業と協業
    ③グループ編成による効率的な組織活動
    ④組織化による分断をさけるための協働活動の企画(共汗=共感)

団体の特長

・ならやま里山林プロジェクト活動への参加者数が多い。(毎週の定例活動日に70~80名が参加)                   
・公開イベントには家族での参加が多いことは勿論のこと、リピーターの割合が高い。                      
・市街地に隣接している地理的特性と復活しつつある生物多様性の魅力。
・天声人語で「知恵と経験は一万二千歳を越す」と市民目線での最高の評価を得た。会員は多士済々である。

今後の課題

・世代間における意識の相異
・後継者の新規入会を促進する手立て
・16haという広大な地域の景観形成保全のためのマンパワー不足

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

・上記の課題解決にかかわる情報交換
・イベントのマンネリ化を防止するため、企画内容・運営方法などはもとより留意事項なども含めて、情報交換(資料提供)の機会を設定

団体情報

団体名奈良・人と自然の会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数148名
主な活動
スケジュール
ならやまプロジェクト:毎週木曜日9:00~15:00                      月例研修会(自然と歴史文化を学ぶ散策):年間6回             自然観察会:年間7~8回(主として月曜日)
活動場所奈良県奈良市佐紀町・奈良阪町・法華寺町・法蓮町に跨がる地域
最寄り駅JR平城山駅
会員募集等会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号0742-48-2176
携帯電話番号090-5217-3413
ホームページhttp://naranature.com

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容