もりハグ!広場

おもしろ地名さんとその由来 大募集!

面白い地名、不思議な地名、珍しい地名などなど。みなさんの活動エリアの地名とその由来を教えてください。

2024年4月4日
春企画

みくまりの森サポートクラブさんに「石コロヒ池」の地名とその由来をお伺いしてみたら、とても興味深く、楽しく拝読させていただきました。(もりハグ!広場の掲載記事をぜひご覧くださいね!)
地名を知り、由来を聞くともっとその土地に興味がわきますね。

この機会に日本全国のもりハグ!仲間の皆様からもぜひ各地のおもしろ地名とその由来を教えていただきたい!と思い。
もりハグ!春企画として大募集します。
ぜひ、みなさまの活動エリアや周辺のおもしろ地名とその由来を教えてください!


順次もりハグ!ウェブサイトにアップします。
文章だけでももちろん、その場所の画像などありましたら併せてメール等でお送りください。

お伺いするばかりではなんなので。事務局スタッフ田口から一つ。。。
私が住んでいる千葉県柏市には「若白毛(わかしらが)」という地名があります。
将軍へ献上した栗毛の馬が白馬になったことからついたなどどいう由来があります。いかがでしょうか?
みなさまもぜひ投稿よろしくお願いします

■投稿先メールアドレス
minnano-mori[@]urbangreen.or.jp  ※[@]を半角@にしてください。

■締切
2024年5月10日でいったん締切とします。