もりハグ!広場

金谷山 冬景色の桜の木々とレルヒ祭り

金谷山さくら千本の会 相澤さんからのお便りです

金谷山さくら千本の会の相澤さんより、雪の情報としてメールをいただきました。
会の皆様が植樹を続けている金谷山の桜の様子や、金谷山で開催されたレルヒ祭りのレポート、一本杖スキーや松明滑降の画像も届きました。ぜひご覧くださいね!

今シーズンの雪で金谷山の桜
写雪で枝が折れたり倒れたりしています。
今年の雪はこれまでに3回、湿った雪が沢山降り被害が大きいです。

日本スキー発祥の地金谷山は、今から113年前に軍事視察で来日した、当時のオーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐がスキー技術を当時の高田の連隊や市民に教えてくれた場所です。
その時のスキーが一本杖スキーです。
そんなレルヒさんのことを伝えようと、金谷山では平成7年から毎年2月にレルヒ祭が行われています。

レルヒさんも一緒に
松明滑降

その金谷山は日本スキー発祥の地で先日3,4日とレルヒ祭が行われ、松明滑降、花火、一本杖スキー演技、〇×クイズ、屋台などで賑わいました。

黄色い軍服姿のゆるキャラがレルヒ少佐。
スキー100年記念の年に登場しました
地元上越警察署のヒカル君です。
レルヒ祭に今年初登場

私事で恐縮ですが、一本杖スキー伝承活動の会の会員でもあり、毎年一本杖スキーを楽しんでいます。
女性のいでたちはレルヒさん来日当時、最初に滑ったスタイルのはかま姿、男性は軍服にスタイルでゲレンデを滑降します。

一本杖スキー滑降の様子です

春までもうしばらくです。
どうぞ皆様お元気でご活躍ください。 金谷山さくら千本の会 相澤 紀