もりハグ!広場

ジョイライフさやま 地曳網(じびきあみ)体験

漁業組合の漁師さんと地曳網で魚を大量捕獲!


令和5年8月6日(日)狭山市入間川で自然体験として地引網による生態系調査を行いました!
採捕魚はアユ1匹、オイカワ315匹、鯉6匹、銀フナ1匹、ふな匹、コグチバス35匹カマツカ5匹。持ちきれない大きな鯉や大きくなったミドリガメやカミツキガメも見つかりました。
学習後は外来魚は漁業協同組合さんに渡して処分し、それ以外の魚さんはみんなで川に返しました。入間川漁業協同組合狭山支部の皆さんご協力ありがとうございました。

■地引網による生態系調査 漁師さんに
追い込んでもらった魚たちを一網打尽
■捕らえた魚を漁師さんに教わりながら調べていく。探していた魚はいたのかな

大きな鯉を抱える年長の女の子、大きく育った鯉は重く跳ねるのでつかむのがなかなか難しいです。やっとつかみましたがこの後、跳ねて外に落としてしまいました。でも良く掴みました。自慢げに上げた笑顔がかわいらしいです。
この日もごみゼロウイークを支援し、袋いっぱいに拾い集めたプラごみを掲げて笑顔で記念撮影を行いました。

入間川のごみは河川を通って海に流失しています。このことを子供たちに知ってもらうことも大切な環境保全へとつながっていくと思います。

今後の行事予定などは団体のホームページにてご確認下さい。
ジョイライフさやまHP:https://joylife-sayama.info/

特定非営利活動法人ジョイライフさやま
担当:髙杉克江、久保田愼三郎
連絡先:kubotakk@trust.ocn.ne.jp 
電話:04-2958-3338