もりハグ!広場

北潟湖畔ガーデン お披露目会

令和5年4月16日、北潟湖畔ガーデンのお披露目会を開催しました。 「体験と交流が生まれるクロステラス」のはじめの1歩として、地元の人々や応援してくださった方々など、多様な人々と楽しみ、ともに育んでいただけるようなお披露目会としました。

特定非営利活動法人awarart(福井県あわら市)

スコップや軍手持参で、長靴でやる気満々で。赤ちゃん連れのファミリーやペットとともに休日モードで。
パラソルで優雅にお茶やお花を楽しむモードで。色とりどりの楽しみ方の装いと気持ちが集まりました。

舟のコンテナに花を植えるガーデニング講座からスタートです。
ナスタチウムなどのハーブと春の花を、6月に見ごろになるよう、土や植え方に工夫をしています。
ガーデナーの植物や植え方のレクチャーに合わせて、みんなの手で丁寧に植えこみます。
シンボルツリーの草取りや植栽など、未完成の部分を見つけては、熱心にガーデンづくりに取り組んでくれる人々の手で、みるみる風景が変わっていきます。

テラスでは、うきうき春の花マーケットやハーブティーや焼き菓子のオープンカフェがはじまり、花を買う人やお茶を楽しむ人でにぎわいます。焼き菓子は、料理店のパティシエの手づくり、ハーブティーは大学生が企画して、来訪者も売り子も、パラソルの下でともに風景を楽しみます。

開始直前に雨がやみ、やわらかな日差しの中、約60名の方々が次々と訪れ、笑顔で花を選び、お菓子やハーブティーでおしゃべりする風景がクロステラスいっぱいに広がります。

ガーデンの完成はスタートライン。
お昼すぎに突然の雨。来訪者の手もかりながら、パラソルやテーブルを片付けます。
多様な人々と、変わりゆく風景をともに味わいながら、小さな一歩を、歩みはじめました。
ゆっくり、じっくり、育みます。

★★★★
令和5年6月4日(日)10:00-14:00
北潟湖畔ガーデン オープンガーデン & クロステラス を開催します。
是非ご参加ください。

※「北潟湖畔ガーデン」は、第33回緑の環境プラン大賞 都市緑化機構賞を受賞しその副賞である緑化助成金を活用し整備したガーデンです。

特定非営利活動法人awarart については、こちら(リンク先)をご覧ください。