もりハグ!広場

教えてください(情報・アドバイスお願いします)

外来種対策「ランタナの駆除」について

もりハグ!広場にご質問を頂きました。情報をお持ちの方、良いアドバイスのある方、是非事務局まで情報をお寄せください。
ご質問はランタナの駆除についてです。
事務局へは下記リンク先からメールできます。
★事務局連絡先リンク

Q:ランタナの駆除について教えてください!(徳島県立博物館植物担当学芸員 小川 誠さんからご質問のメールをいただきました。)


徳島県に出羽島という離島があり、そこにランタナが繁殖しているとのことで、その駆除について相談を受けております。
私の方からは、「ランタナの駆除についてですが、良い方法はありません。除草剤を使う方法では、周りへの影響が大きいかと思います。まずは実によって広がるのを防ぐために、結実前に定期的に草刈りをします。その際、茎から簡単に根を下ろして広がるので、できるだけ刈り取った茎を集めて、袋に入れたり、板の上で乾燥させてください。その上で、茎が伸びてきたら根掘りのような道具を使って、深く伸びた根ごと抜いてしまいます。」

というような回答をさせていただいております。
ただ、ランタナの駆除を実際にやったことがないので、
根はどの程度残しても大丈夫なのか、
季節はいつが良いのか、
他にも良い方法がないのか
など、いろいろ疑問だらけです。
駆除に関する具体的な情報が見つけられなかったので、具体的にどのようなランタナの駆除をされているのか教えていただけると、出羽島の方々も喜ぶかと存じます。

皆様からの情報やアドバイスをよろしくお願いいたします。