全国仲間たち
活動ニュース

やまもり通信№248の発行と【竹林整備とタケノコ掘り】のお知らせ

今号のやまもり通信は森づくりや定例作業のレポートの他、「市民門松づくり大会」の記事も掲載されています。
門松の材料一式をお届けした保育園からは、園児と門松を作ったとのお便りをいただきました。「梅、ソヨゴ、南天も、子ども達が飾りつけして斬新ですがみんなの思いがこもった門松が完成!」「昔からの習わしを大事に途絶えることなく子どもたちに伝えていきたい」とあり、園児たちの笑顔が目に浮かびました。
このような活動を子ども園などで一緒に活動できればと思っております。

やまもり通信№248はこちらからご覧ください

また、4月27日土曜日には竹林整備とタケノコ掘りを開催予定です
申し込み先及びお問合せは下記画像よりご確認ください。

認定特定非営利活動法人恵那山みどりの会

設立の背景・目的は、中津川市内を流れる四ツ目川が1932年8月に土石流による氾濫により大きな被害を蒙った。そこで、上流部の恵那山の麓の森林・里山等を保全、整備し、災害に強い森づくり、環境に優れた町づくりを市民とともに活動することを目的としている。  なお、目的を達成するために「未来の森づくり部(森づくりと資源活用)及び森の学校はっぱっぱ」の2部体制を組織し活動している。
詳しく見る