全国仲間たち
活動ニュース

ネイチャーなら255号が発行されました

私達、奈良・人と自然の会の会報
ネイチャーなら255号が発行されました
会員からの寄稿やならやま投句箱に届いた句などの紹介、クイズなど読み応えある会報となっております。ぜひご覧ください。

会報はこちらからご覧ください

奈良・人と自然の会

2001年9月、「わたしたちは大和の自然を愛します」を合い言葉に、シニア自然大学校で研修を終えた有志45人が相集い創設。当初は自然観察や歴史文化探索などを主に活動。実践的活動拠点を渇望していた2007年3月、奈良県から「歴史的風土景観形成事業ボランティア」の委託を受け、古都法買い入れ地における景観形成活動を開始した。「ならやま里山林」は、奈良市中心部から数㎞という市街地に隣接する地域。かつては、山林、竹林、水田、畑、果樹園などで、まさしく日本の里地・里山の原風景であった。しかし、燃料革命に伴う生活様式の変化に伴い、平城宮跡歴史的風土特別保存地区内県有地は、凍結保存の名のもとに半世紀以上放置され荒廃し、里山・里地の情景は面影もなかった。2007年5月から整備活動に着手。当初は約7haであったが、実績を積むことで委託面積は現在では16haに拡がり、活動も山林や竹林、里地の整備、その中に走る観察路や水路の整備、農園、果樹園など多岐におよぶ。15年を経過し、日本の原風景である里山林の情景が蘇りつつある。
一方、当初からの活動である適地に出かけての自然観察や歴史文化探索も頻繁に実施し多くの会員の参加を得ている。
詳しく見る