全国仲間たち

森の風音

①団体の設立背景
 活動場所の滋賀県営都市公園「びわこ文化公園」西ゾーンの広大な森は、十分に手入れされないままで、活用されていません。この土地で植樹、間伐、および遊歩道設置などの里山作業を行い、県民が楽しく安全に憩える空間づくりを行います。
②団体の活動目的
 会員が作業を通して健康増進をめざし、自然との触れ合いによる精神衛生を図ります。そして、日本の未来を託す子どもの心身ともに健全な発育を願い、自然豊かな野外の遊び場を創ります。
③団体や活動の特徴や、活動に際して心がけていること
 私たちの活動は、多様な動植物が棲息する場所を作る「ビオトープ」の理念に基づいています。その上で、活動方針の一つに「子どもの健全育成を図る活動」を掲げて、子どもたちが安全に遊び、過ごせるように公園西ゾーンの一部を野外保育の場として整備しています。その成果として、2012年から滋賀県で最初の野外保育「せた♪森のようちえん」が始まりました。この森のようちえんと連携して、保育環境整備を行います。

団体の主な活動

・高齢会員のいきがいづくり
・幼児・小学生の環境教育の場づくり
・来園する近隣住民のためにベンチや散策路を整備した憩いの場づくり 
・都市公園の森林部・草地の整備によるビオトープ(ドイツ語でbio=生物、top=場所;多様な生物が生息する場所を人間が創る活動)づくり
・日本在来の植物で構成したジャパニーズ・ナチュラルガーデンで昆虫・小動物の食餌提供と憩いの場創出

活動で大事にしていること

・高齢会員の健康福祉
・幼児・小学生の環境学習の場づくり
・公園来園者の利便向上

団体の特長

・日本在来の植物で構成したジャパニーズ・ナチュラルガーデンが来園者の興味をひいています。
・日本の植物の美しさと素晴らしさを知ってもらいたいです。
・森が子どもたちの遊び場・学び場になることを知ってもらいたいです。

今後の課題

・会員の世代交代が難しく、高齢化しています。
・毎年の資金確保が難しいです。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

・他団体の運営状況です。

団体情報

団体名森の風音
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数40人(2022年度)
主な活動
スケジュール
定例作業-毎月第1、第3日曜日 自主活動-毎週水曜日
活動場所滋賀県大津市瀬田大江町横谷1-5 龍谷大学 金子研究室内
最寄り駅JR瀬田駅
会員募集等会員募集中(随時)
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号077-523-2357
携帯電話番号090-7366-3694

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容