全国仲間たち

特定非営利活動法人珊瑚舎スコーレ

閉塞状況にある日本の学校教育とりわけ初等教育の可能性を具現化するため、独自のカリキュラムに沿った活動を展開しています。本校は初等部低学年の部(キッズスコーレ)初等部(高学年)、中等部、夜間中学校の異年齢の生徒が学ぶ場です。「思索と表現と交流の場」である授業を中核とし、地域の文化や歴史に因んだフィールドワーク、遠足、学習発表会他、校外施設における野外活動など、その活動は机上の学習のみならず体験的要素を多分に取り入れる事を考えています。珊瑚舎の活動を通して若い世代の人達の成長を手助けする為の場を作り続けています。

団体の主な活動

キッズスコーレ、初等部、中等部
    :月~木/独自のカリキュラムに沿った授業  金/校外活動
夜間中学校:月~金/17時半~20時半各カリキュラムに沿った授業
年間行事:初、中、夜間、高等部(専修学校)合同で遠足、慰霊の日特別授業、前期後期学        習発表会他を企画しています。
年5回地域の小中学生を対象とした「子どもがんまり」開催:「昔うちなー体験プロジェクト」と称し、窯でご飯作り体験、自然素材を利用したワークショップなどを開催。
海浜植物の整備、清掃活動他

活動で大事にしていること

 異年齢合同の活動を通し協働性、協調性、想像性を養います。年齢や体力、経験差をお互いにフォローしつつみんなが参加、体験できるような活動内容を目指しています。沖縄の先人達の知恵を追体験しながら現代社会に本当に必要な事を考えるきっかけになればと考えています。
 100年先の「まだ見ぬ人のために、今出来る事を丁寧につくる」事を大切にして活動をしています。2年近くで大きくなりつつある樹木の伐採、挿し木を繰り返すことで地域の海浜植生群の保全に取り組んでいます。

団体の特長

小学生から夜間中学校までの異年齢で行う学習活動や活動内容は、今日の学校教育での可能性を具現化するために非常に大切だと考えています。「思索と表現と交流の場」である授業を中核とし、地域に根差した自然、歴史、文化などに因んだ学習やフィールドワークをとり入れながら自分と地域や自分以外の世界をつなげていく感性を育んで欲しいと独自のカリキュラムにそった授業や年間行事を組んでいます。

今後の課題

目の前が海なので台風対策が必要です。潮に強いことが特徴海浜植物なので、さらに挿し木や伐採などによりより良い状態を保ちたいと思います。この2年でしっかりと根付いています。隙間への挿し木などを通し、更に海浜植物の整備に取り組み続けたいと思います。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

地域の植生、植栽が地域の住民の方々、若い世代の人達に受け入れてもらえるような場づくりをするため、どのようなアイディアがあるか。

団体情報

団体名特定非営利活動法人珊瑚舎スコーレ
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域の生物多様性を守る
会員数40人
主な活動
スケジュール
毎週金曜日の校外活動
活動場所沖縄県南城市佐敷字津波古509番地4
最寄り駅馬天入口(バス停)
会員募集等イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号098-975-7781
ホームページhttps://sangosya.com
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容