全国仲間たち

あかゆらぬ花会

本会では、65歳以上の高齢者が中心となって、県道や市道等の草刈・清掃、土拵えを行い、2月はレディースゴルフトーナメント、11月は南城市オープンガーデンに合わせて親子等を招いた花植えイベントを開催している。また、沖縄民話読み聞かせ・沖縄童歌などのコンサート、更に、パン・ピザづくり体験・食事会等を地域公民館等で実施し、子どもからお年寄り、障碍者等との交流を行っている。豊かな地域づくりに活用できるようにするため、活動地域の自然環境観察会や専門家や地域住民等を入れた話し合いを実施している。

団体の主な活動

①県道、市道等の草刈、清掃、土拵え・花植え準備 ➁2月はレディースゴルフトーナメント、11月は南城市オープンガーデンに合わせて親子等を招いた花植えイベントを開催 ➂沖縄民話読み聞かせ・沖縄童歌などのコンサート ④パン・ピザづくり体験・食事会等を地域公民館等で実施し、子どもからお年寄り、障碍者等との交流を実施 ➄豊かな地域づくりのため、活動地域の自然環境観察会や専門家や地域住民等を入れた話し合いを実施

活動で大事にしていること

日頃忙しいお父さん、お母さんと子供たちを招いて行う三世代で交流する活動。65歳以上の高齢者が中心となって動いて準備し、花植えイベント、民話の読み聞かせ・童歌コンサート、ピザ・パン作りワークショップ、自然観察会など子どもが喜んで参加できる活動を実施することです。三世代交流により地域をにぎやかにしたいと願っています。

団体の特長

高齢者等が草刈、土拵えをして、親子を招いておこうなう花植えイベントの実施。お年寄りと触れ合うことの少ない不特定の親子等を招いて花を一緒に植え、お茶・茶菓子でにぎわう三世代交流。

今後の課題

①安全で安心な活動場の確保。➁短時間で意見やアドバイス等をまとめる手法の確保。(コロナ禍の影響が懸念される交流会等の実施において、会場の確保、具体的なコロナ対策(マスク、除菌、空気清浄機等)、会議を円滑に進めるプレゼン機材(PC・モニター・ウエブカメラ・スピーカーマイクシステム等)の確保により、ビジュアルな映像や重要語句等を明るく大きく表示することが可能となり、高齢者等の意見やイメージ等を既存の文献等から抜粋した写真や文章を活用して素早く整理できる。)     「課題」は、現在、借用して対応している会議用の器・機材等を手持ちの備品として確保することです。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

地域づくり手法について、自然環境への配慮について、資金確保について、絆づくりについて、etc.

団体情報

団体名あかゆらぬ花会
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
会員数 10人
主な活動
スケジュール
 毎週土曜日、日曜日、公休日(2~3時間程度)
活動場所沖縄県南城市玉城687-2、507
最寄り駅(南城市玉城)親慶原バス停
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号098-949-7877
携帯電話番号090-5729-8354

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容