全国仲間たち

保久良夢ひろば利用者ネットワーク

市街地から比較的近い、保久良山の中腹にある「保久良夢ひろば」で、子ども向けの自然体験ができるイベントの開催や、植樹・育樹活動、清掃活動を行っているボランティア団体です。

団体の主な活動

・子ども向けの自然体験のできるイベントの開催
・植樹、育樹活動
・清掃活動

活動で大事にしていること

保久良山の中腹に位置しているため、山の本来の自然環境を生かした整備を行うことを大切にしています。
また、ひろばに元からある植物を守り育て、場合によっては植樹・植栽することにより、人だけでなく、野鳥や昆虫の居場所にもなるよう心がけています。

団体の特長

保久良夢ひろばは、市街地から近い登山コース沿いにあり、普段都会で生活する人たちが気軽に六甲山に自然にふれあうことができる場所にあります。
また、保久良夢ひろば利用者ネットワークの世話人には、野鳥や昆虫、植物などさまざまな分野の専門家が集まっています。
年に数回開催するイベントでも、専門家の知識を活かして自然学習・体験ができるメニューを用意しています。

今後の課題

保久良山の中腹で、環境や見晴らしは良いですが、山の中のため、平地と比較して人を呼び込みにくいことです。
また、子どもたちに様々な活動を体験してもらいたいと考えていますが、安全面とのバランスに悩むことも多いです。
加えて、世話人の高齢化が進んでいるため、今後活動を継続してくための担い手不足が課題です。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

・イベントや活動の事例(成功した事例や失敗した事例)
・どのような団体と協力して活動を行っているか 等

団体情報

団体名保久良夢ひろば利用者ネットワーク
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
会員数約20名
主な活動
スケジュール
不定期
活動場所兵庫県神戸市東灘区本山町田辺地先
最寄り駅阪急岡本駅
会員募集等会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号078-841-4131
ホームページhttps://www.city.kobe.lg.jp/b07715/kuyakusho/higashinadaku/shoukai/shoukai/hokurayumehiroba.html

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容