全国仲間たち

特定非営利活動法人 花と観音の里

 平成18年、滋賀県長浜市高月町における中心市街地活性化の中心的な担い手となることを目指して認証されたNPO法人です。
会員は、現在53名です。役員が中心になって5つの委員会を作り、それぞれが事業を立案、計画して、会員やボランティアの協力を得て活動をしています。
 設立以降、高月のまち活性化し、少しでもいい町にしていきたいと当法人の会員が、力を合わせて活動をしています。活動の一つとして行政の協力を得て公共空地や通学路の沿線に四季の花々を植え、心和む綺麗な町並みにしたいと頑張っています。

団体の主な活動

きれいな町づくりを目指して花壇活動を行っています。
地域の活性化を目指して長浜市から指定管理者の指定を受け、JR高月駅、駐車場、駐輪場、高月総合案内所及び駅周辺の植栽帯などの管理運営を行っています。駅を中心として活気あふれる賑わいのある町となるよう、毎月17日には、地元の野菜や食品、雑貨などを販売する「観音さんごえん市」を開催しています。
観音の里と知られている高月町の観音様を、少しでも知ってもらえるように観音検定、観音検定ジュニアを毎年開催しています。
また、毎年1月に近江新春観音寄席を米朝事務所の協力を得て開催し、多くの方に楽しんでいただいています。

活動で大事にしていること

花壇活動などを通じて、会員以外ともつながりをもち、地域のつながりを強めていくことを大切にしています。町を愛する心を持ち、誇りをもって住み続けたいと思えるまちづくりをしていきたいと思っています。

団体の特長

どの活動でも当団体のメンバーは、みんなが仲良く協力的に活動できる組織です。花壇活動においても続けていくことが大切なことだと思います。続けていくことにより表彰を受けたり、他の団体から声をかけていただいたりつながりを広げていくこともできるので、これからも続けていきたいと思います。

今後の課題

会員の高齢化は、活動の停滞を招くことから、新しいメンバーの参加を求めていますが、思うように進んでいません。
地域の人や他の団体とも協力し合えるまちづくりを目指しているため、少しでも多くの人と関わりたいと思っていますが、ボランティアのため無理に誘うことができない。
花壇の活動は、会員の会費だけでは続けていくことが難しいく、助成金支援企業や地元企業の協力を求めています。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

活動を続けていくために、新しい協力者に参加してもらうためにどうすればいいか。また、地元企業の協力を得るにはどうアプローチすればいいか情報交換したい。取り組み事例があればご教示願いたい。具体的に当団体でもできることがあれば行っていきたいと思います。

団体情報

団体名特定非営利活動法人 花と観音の里
ジャンル・地域の環境改善・美化
・地域のコミュニティづくり
会員数51名
主な活動
スケジュール
年2回花の植え替え、随時水やりや除草等
活動場所滋賀県長浜市高月町内
最寄り駅JR高月駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
電話番号0749-85-5557

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容