全国仲間たち

公益財団法人グリーントラストうつのみや

 失われていく市街地の樹林地を守るため,市民による「グリーントラストうつのみや市民会議」が母体となり,平成3年3月28日に財団法人グーリントラストうつのみやが設立しました。平成25年4月1日には公益財団法人化し,現在に至っています。
 今ある貴重な緑を守り,次代に引き継ぎ,緑豊かで住みよいまちづくりに貢献するため,市内4カ所の樹林地・緑地において,各ボランティアグループが緑地内の樹木の更新や下草刈り,落ち葉さらいなどを実施しています。

団体の主な活動

1.ボランティアによる保全活動
2.自然学習支援(保全地活用届によるもの)
3.里山体験活動支援(公開事業)
4.写真コンテスト・絵画コンクール 
5.モニタリング

活動で大事にしていること

里山は適正な利用と管理が必要です。他の場所にあるものを人為的に植えたりせず,今ある動植物を,環境の改善や適切な管理を行いながら,自然に増やしていく方法をとり,各樹林地の植生を生かすことができるよう保全活動に取り組んでいます。

団体の特長

・荒廃した雑木林にボランティアの手を加えて,昔から引き継がれてきた里山の自然を取り戻すなど,当財団では設立から30年以上の間,継続して各樹林地の保全を行っています。
・栃木県立博物館との連携により,絶滅寸前であった戸祭山緑地のトウキョウサンショウウオの保全活動を行い,個体数は増加傾向となっています。
・各樹林地は,近隣の小学校や幼稚園・保育園の野外活動に数多く利用頂いており,次世代を担う子供たちが,自然の大切さを感じられる機会を創出しています。

今後の課題

・保全活動を行うボランティアスタッフの高齢化が課題となっており,次世代を担う人材の参加を促進し,将来にわたり活動を継続していくことのできる体制づくりが必要と考えています。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

森づくりに関する技術や,情報発信の手法など,優良事例の共有。

団体情報

団体名公益財団法人グリーントラストうつのみや
ジャンル・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数1,457人(令和2年度末時点)
主な活動
スケジュール
・長岡樹林地 第2・第4日曜日,第1・第2・第3木曜日(午前中)・鶴田沼緑地 第1・第3日曜日(午前中)・戸祭山緑地 第1・第3土曜日(午前中)・海道樹林地 第2・第4土曜日(午前中)
活動場所栃木県宇都宮市
最寄り駅JR宇都宮駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号028-632-2559
ホームページhttps://www.green-trust.jp/
SNS

備考・注意事項

ボランティア活動への参加をご希望の方は,お手数ですが事務局までご連絡ください。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容