全国仲間たち

二六公園保存会

当団体は、ブナ林をより多くの皆様から愛し自然景観や森林浴を楽しんでもらうことで、地域を誇りに思い、地域を守る人材育成の重要性を再認識いただくためにも、作業に当たっては住民に広く呼び掛け、子供たちにも教えながら地域を守ることの大切さを実感し理解を深めてもらえるように整備保全に努めております。また、弱者やハンディをお持ちの方にも配慮した優しい環境整備を進めながら地域の活性化に向けて取り組んでおります。

団体の主な活動

1,地元の小学校児童によるブナの植樹、管理              2,地元の小学校児童対象に樹木を活用した手作り工作、昔の遊びの体験  3,見晴らし台、天空のブランコ、ツリーハウスなどの維持・管理            4、ブナ林の維持・管理(散策道整備、間伐、低雑木刈払いなど)     5、ブナ林コンサート開催による地域住民との交流           6、ブナ林のPRや案内看板設置など           

活動で大事にしていること

ブナの植樹などを通じて、子供たちや地域住民との関わりの場を提供しながら、里山の持つ自然の恵みや魅力を感じていただきながら親しみを持ってもらい、更に自然観察会などを通じて、自然景観の中で癒しや森林浴が楽しめ、散策路が身近なウオーキングコースとして活かされ魅力を感じてもらう。

団体の特長

地元の小学校が全校でブナの植樹や手入れを手伝っていただき、不要木でフォトフレームやカスタネット作りなど挑戦してくれました。また、ツリーハウスや見晴らし台・天空のブランコなどの設置により来訪者が増加傾向にあります。

今後の課題

少子高齢化社会の中で、次世代に繋げていく難しさを感じておりますが、幸い隣接する新潟県内唯一のモトクロス場があり、お互いが相乗効果を上げながら対応を図っていきたい。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

互いの交流や情報交換などを通じて、後継者育成や活動内容など連携を図りたい。

団体情報

団体名二六公園保存会
ジャンル・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数30人
主な活動
スケジュール
年間活動計画に沿って、活動日を設定して取り組んでいます。
活動場所新潟県十日町市中屋敷地内
最寄り駅十日町駅 (飯山線・ほくほく線)
会員募集について会員募集中(随時)
見学可能
電話番号025-768-3202
携帯電話番号090-2525-2891

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容