全国仲間たち

NPO法人 ラーバン千葉ネットワーク

千葉ニュータウンのまわりは谷津と台地が織りなす貴重な里山です。
私たちは田園と都市が支えあうまちづくりを目指して里山保全活動をしています。
<主な活動>定例の草深の森の整備のほか
 冬の森の楽しみ
春の里山観察会 
ケビンと歩く里山ウォーク
森の音楽会・など

団体の主な活動

<主な活動>定例の草深の森の整備のほか 冬の森の楽しみ・春の里山観察会 ケビンと歩く里山ウォーク・森の音楽会・など

活動で大事にしていること

ボランティア活動は、自主参加であることをふまえ、強制でなく参加できる環境を常に心がけている。
会員限定のお楽しみイベント等を機会して常に会員同士のコミュニケーションが図れるようにしている。

団体の特長

印西市の特徴である里山を活かした[まちづくり」を目指すという理念のもとでの活動であることを常に協調することによって、各方面からの賛意を得られること。市役所との連携もうまくいっている。また、年に一度開催する「森の音楽会」 里山の自然をいつでも楽しめる道案内の設置などにより、常に市民との接点を持つように考えている。

今後の課題

定期的な森の整備活動等に、参加している人が限られている。できれば子育て中の年代の人が、能動的に活動に参加していただけるようにしたい。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

ボランティア活動に参加してくださる方を増やすための、ノウハウを知りたい。自分たちの活動を広報するための良い方法があれば知りたい。

団体情報

団体名NPO法人 ラーバン千葉ネットワーク
ジャンル・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数29人
主な活動
スケジュール
森の整備 毎月第1第3土曜日 森の音楽会 毎年10月森の観察会 毎年4月第4土曜日里山ウォーク 5月 11月
活動場所千葉県印西市和泉970-9
最寄り駅北総線 千葉ニュータウン中央
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号070-8595-6650
携帯電話番号070-8595-6650
ホームページhttps://rurban-chiba.com/

備考・注意事項

定期的な活動は森の整備活動以外はここ2年ほど開催していません。
2022年1月以降の活動についてはお問い合わせください。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容