全国仲間たち

やつやま友の会

活動地の谷津山は、市街地にあって風致地区に指定されています。この貴重な緑地は、かつては多くが茶・蜜柑の畑でしたが急傾斜地の為、また社会環境の変化により近年農地が放棄されて放任竹林が拡大しました。竹林は、山の面積約90haの3割以上に及びました。その結果、景観の悪化、表層土壌の流出、竹林内の光量不足による下層植生の生育阻害、昼なお暗い山道等の治安の低下を招き、市民が敬遠するようになりました。私たちが活動を思い立ったのは、この状況を改善し、植物や昆虫、野鳥などにも良好な環境になるよう環境整備を行い、市民の憩いの場とすることでした。

団体の主な活動

①土地所有者との土地使用貸借協定締結の推進
②協定を交わした地区の放任竹林伐採
③竹伐採跡地への植樹、先駆植物を含めて下刈り、保育の森づくり
④企業と連携して協働活動を企画しCSR活動の推進に参画する
⑤学校、生涯学習センター、市のイベント等への協力、市民講座の開催や協力を行い市民への啓蒙を図る

活動で大事にしていること

①当会は任意団体であり会員構成は30才代から80才代まで、また職業歴も多岐に渡る方々が揃い踏みなので、活動運営には推進会議を主に月刊発行の会報等により会員のコミュニケーションを第一と致します。
②作業は安全第一が基本の為、毎年の安全研修会や外部講師による講演を通じて会員の技能レベルアップを図っています。
③活動地は地権者との協定締結に於いて活動を進めていますが、地権者より預かり物である事を心して活動しています。

団体の特長

①谷津山には稜線上に市営公園が5ヶ所、南側に駿河湾、北側に南アルプスの眺望、東側には霊峰富士山を望みます。山麓には歴史ある社寺も多くハイキング、ウオーキングの適地となっています。
②活動地が市街地内にある独立丘陵地の為、景観改善が進めば市民の親しむ緑地となり、青少年の情操を育む事にも寄与します。

今後の課題

①放任竹林の伐採は複数の地権者の許可を得て広くまとまった区域として伐採事業を進めますが、伐採が出来ない隣接地からは毎年、多くの侵入竹が発生します。この侵入竹の処理を怠れば徐々に元の竹林に戻されます。またこの処理作業は毎年繰り返すことになります。
②谷津山には多くの地権者が存在しますが、住所不明や行先不明の方もあり協定締結には届かぬ事が有ります。

団体情報

団体名やつやま友の会
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
会員数72名 (令和3年11月現在)
主な活動
スケジュール
定例活動 毎月3ヶ日 第2水曜日、第3月曜日、第4日曜日の午前中
活動場所静岡県静岡市葵区春日~沓谷(谷津山)
最寄り駅東海道本線 静岡駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号054-286-7631

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容