全国仲間たち

特定非営利活動法人 かなざわ森沢山の会

当団体は1998年4月に市民による任意団体として設立され、2007年11月にNPO法人化されました。釜利谷市民の森、金沢自然公園等の緑地保全・植生回復と生物の保護を目的に横浜市長が承認する「森づくり活動年間活動計画」に基づき活動しています。  自然を守り育てる場の提供や森の恵みの有効活用を図るため杉や竹の間伐 ・倒木処理・下草刈りを行う他、間伐材を活用し炭焼き・シイタケ栽培や木竹細工品を作成しております。                                

団体の主な活動

〇ヒノキ林・杉林・竹林等の間伐、下草刈りを行い里山の保全活動。   〇間伐材を利用した炭焼き・丸太切り・草木染の体験会。       〇金沢動物園のイベントに参加しヒノキ材の丸太切り(コースタ作り)等 の体験会や自然保護教育事業を実施し森の大切さをPRしています。           

活動で大事にしていること

〇会員の活動に対する楽しさや充実感を持ってもらうことや活動中の安全、会員の技術と知識の向上及び会員同士の結び付を強めること。

団体の特長

〇ヒノキ林・杉林・竹林等の継続的な間伐、下草狩りで里山の保全となっています。                              〇竹の間伐材を利用した炭焼きを地元の小学生と協働、体験会を催し好評を得ました。                               〇道具類は一通り揃っており、会員の方は履物や服装を整えて頂ければ手ぶらで参加できます。

今後の課題

〇会員の確保が難しくなっています、会員の殆どが退職後加入する方たちであり近年の定年延長等で高齢化となっているため活動期間も短くなっています。

団体情報

団体名特定非営利活動法人 かなざわ森沢山の会
ジャンル・自然観察・環境教育
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数40名
主な活動
スケジュール
定例活動日 第2日曜日・第4土曜日 他に月1回~2回臨時活動がある。
活動場所神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1他
最寄り駅京浜急行 金沢文庫駅
会員募集について会員募集中(随時)
電話番号045-786-9475
携帯電話番号080-5042-7572
ホームページhttps://kanazawamoridakusan.wixsite.com/website

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容