全国仲間たち

NPO法人 共生の森

●産業廃棄物処分場跡地における森づくり活動
・大阪府の共生の森づくり事業と連携して、毎月1回の「森MORI!Sunディ」や有志による「平日活動」を開催し、毎回約10~20人が参加して草刈り、植樹、苗木づくり、自然観察など様々な取組みを行っています。
・毎年の「植樹祭」には、市民、企業、団体、学校など200名以上、毎年夏に行う「草刈りイベント」には100名以上の参加があり、本会はその運営スタッフの中核を担っています。

活動ニュース

この団体のニュース一覧

団体の主な活動

◆ 森MORI! Sunディ
月1回の定例活動です。毎回20~30人が参加しています。
(原則として最終日曜日ですが、日程変更になる場合があります。) 
◆平日活動 “火曜班” (毎月 第三火曜日)
主に植樹用苗木の管理作業を中心に、毎回5~10人が参加しています。
◆ 平日活動 “草原班” (毎月 第三火曜日)
野鳥の会と協力してオギやススキの草原を守る活動をしています。
◆平日活動 “竹林班” (毎月 第四火曜日)
美しい竹林の復活をめざして、竹の手入れや本植の準備などを行います。
◆ 平日活動 “木曜班” (毎月 第一木曜日)
共生の森の季節を楽しむさまざまな活動を行います。

活動で大事にしていること

・人間優先ではない、現地の自然環境や動植物をはぐくむこと

団体の特長

・大阪府や他のNPOと連携して多様な活動を行っていること
・埋立地というゼロの状態から植樹をはじめ、現在は間伐が必要なほどの森が育ち、タヌキなども生息する環境になっていること

今後の課題

・活動地はふだんは立入禁止で、公共交通がないため、一般市民が自由に参加しづらいこと
・そのため活動メンバーの募集がむずかしく、ふだんは参加者が少ないこと

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

・あまり知られていない第7-3区共生の森について、森づくりや生きものの情報を伝えること

団体情報

団体名NPO法人 共生の森
ジャンル・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
会員数14人
主な活動
スケジュール
毎月 最終の土日、第三火曜日、第四火曜日、第一木曜日
活動場所大阪府堺市西区築港新町 堺第7-3区
最寄り駅南海本線「石津川」駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号072-333-0309
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容