全国仲間たち

万葉公園友の会

子供達に森で遊ぶ楽しさや森が与えてくれる恵みや無くてはならない森の大切な存在感を意識をもってもらうことで交流を行っている。景観に配慮した森林エリアを中心とした下草刈り、枝打ちなどの森林整備の活動及び既存樹木の保全や植生調査の活動、植樹体験会の実施。

団体の主な活動

①子供達と一緒に花を植えたり、緑豊かな公園にするため植樹体験会を中心に活動している。                
②身近な里山で森づくり活動として下草刈りや竹林の伐採、枝打ちなどの森林整備活動                
③森林ボランティア活動を実施して荒廃しない森林を守る活動                         ④昆虫(カブトムシ、クワガタ)の育成体験を実施                                     ⑤伐採した木の有効利用として、原木のシイタケ作り教室を開催

活動で大事にしていること

散策者から歩きやすくなった、周辺が明るくなった、気持ち良く森林セラピーを感じられるようになったなどたくさんの好評をいただいています。特に良く利用される方からの意見が非常に励みになっています。

団体の特長

子供達と一緒に植樹体験をすることで、緑を大切にする気持ちやここにまた来てみたいと思う気持ちを持ってもらうことが出来たと思います。また、身近にある里山的な公園で自然と緑を楽しんでもらうことができコミュニケーションが図れたと思います。

今後の課題

地域との連携や理解は少しづつ得られていますが、活動を引き続き継続するのに資金や人員確保に努力を重ねていきますが、単年度の活動や支援では、効果が現れにくい。事業終了後にも継続支援を期待します。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

最近はやりの子ども達が喜ぶ森づくり体験の情報など・・・

団体情報

団体名万葉公園友の会
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
会員数20人
主な活動
スケジュール
第1日曜午前中
活動場所島根県益田市高津町イ2402-1
最寄り駅JR山陰本線益田駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
見学可能
電話番号0856-22-2133
携帯電話番号090-9064-1193
ホームページhttp://ohata.jp/manyou/

備考・注意事項

コロナ過で活動自粛していました。

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容