全国仲間たち

佐久間ダム湖観光生産管理組合

設立当初は特にダム湖畔の景観整備が第一の活動目標でした。平成16年度より令和3年度で約10haの伐開整備、水仙、桜の植栽により観光地としての地位の工場により12月の水仙から5月の桜まで来訪者は約7万人にも達しました。(令和元年度で)これには県、町、花王みんなの森づくりの成果です。高所展望台は県の眺望100選に選ばれました。

団体の主な活動

・湖畔美化活動
・湖畔景観整備
・遊歩道の整備
・水仙、桜観光客の招致
・野鳥、水鳥の保護

活動で大事にしていること

・年2回6月と10月の草刈り、美化のボランティア活動も31回も過ぎました。毎回参加の方もある。毎回60名~90名、手作り弁当を出し、次回も参加してくださるように心がけている。

団体の特長

・平成16年より水仙と桜の植栽を役場と協力実施観光名所になったこと。
・各助成金にて今年も1,500㎡の伐採完成100本の桜を植える。
町と共に…

今後の課題

・会員高齢化にて参加者が少なくなる
・どうしても活動は日曜休日となる

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

ホームページの設定がないので出来ない

団体情報

団体名佐久間ダム湖観光生産管理組合
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
会員数15人(組合設立時は25人だったかぜんざい15名。高齢化による)
主な活動
スケジュール
主な活動は6月第1日曜日、10月の第一日曜、草刈り。2月の第一日曜は桜のテングス病枝切除
活動場所千葉県安房郡鋸南町大崩39番地
最寄り駅JR内房線 安房勝山駅より大崩行きバス15分
電話番号0470-55-8209
携帯電話番号080-1171-1703

備考・注意事項

桜の植栽については常に財団法人日本花の会の小山研究員の指導を受けている。
追伸
令和元年度より千葉県ちば里山センターによる里山林保全整備推進地域協議会の里山林整備3.0haの3年計画実施で遊歩道セラピーコース設定の予定でしたが、令和元年15号台風による杉林の被害が最悪となったため1年で中止となった。