全国仲間たち

池の沢に蛍を増やす会

活動場所池の沢は多摩丘陵の西端、八王子館町に位置し面積約50,000m2
北向きに開けた谷戸です。2000年2月、絶滅したと思われた蛍が池の沢にわずかに生き残って居るのがわかり、蛍を守ろうと会ができました。
蛍を守るには餌を与えたり、水槽で飼育したりでなく、生き物が自生していける環境づくりです。2021年12月現在会員は42名。活動目的は生き物を育む里山づくり。活動内容は下草刈り、間伐、植樹、田んぼ作り、池・水路・散策路の整備、動植物調査、体験講座・観察会の開催。定例活動日は第2水・土曜、第4木・日曜、全て9:30から12:00。会費は1,000円/年。 

団体の主な活動

活動内容は下草刈り、間伐、植樹、田んぼ作り、池・水路・散策路の整備、動植物調査、体験講座・観察会の開催。

活動で大事にしていること

作業は作業の目的を全員が納得してから行う。

団体の特長

近年、蛍やトンボが増えたり、今まで地中で眠っていた植物が芽を出してきた。これは私達の活動の成果です。生き物を守るには環境づくりです。

今後の課題

仕事の質量が人によって大きく異なる。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

沼地が乾燥陸地化している。生き物にとって大変な危険な状態と思う。
情報交換したい。

団体情報

団体名池の沢に蛍を増やす会
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数42名
主な活動
スケジュール
定例活動日は第2水・土曜、第4木・日曜、全て9:30から12:00 定例外活動(体験講座・観察会、動植物調査)年20日弱
活動場所東京都八王子市館町池の沢
最寄り駅JR高尾駅
会員募集について会員募集中(随時)
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号042-667-6332
携帯電話番号080-5690-2300

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容