全国仲間たち

特定非営利活動法人吉里吉里国

私たちは、吉里吉里地区を愛する有志達が、津波災害復興に向けて新たな雇用の創出と、経済復興に関わる地域主体の取り組みを地元住民と一体となって、地域再生に取り組むために、NPO吉里吉里国を設立しました。NPO吉里吉里国の活動は、地域の環境を育む森林資源を有効に活用しながら、吉里吉里の森はやがて海の再生へとつながり、この活動が次世代に残していく活動になり、地域社会に寄与することを目的としています。

団体の主な活動

①復活の森事業(手つかずで荒廃した森を次世代へ引き継ぐことのできるように森林保全整備活動を行う)
②復活の薪事業(①で出された低質間伐材を活用し、地域内での消費循環を促進するために「薪のある暮らし」を提案)
③人材育成事業(林業学校:副業的自伐林家の育成と技術向上、森林教室:身近な森林を活用する人材育成)
④内外交流事業(震災風化防止として語り部と薪割りを通してこの地に思いを寄せる町外の人、誇りに思う町内の人を増やす活動)

活動で大事にしていること

今、私たちが見ている森は先人たちが汗を流して植えた木々です。私たちは今世でそれを使い切るのではなく、次代へ贈る森にしていく「恩送り」の活動をしています。
自分一人ができることはとても小さなことです。この思いや活動を広め、理解者を増やし、地域に根付かせていくことを大事にしています。

団体の特長

2021年で9回目となった当法人主催「薪まつり」の一角に設けた薪わり体験コーナーの様子です。
森林教室に参加した子どもたちが楽しそうに誇らしげに斧を振り下ろす姿、互いに教えあっている姿、なかなか割れない丸太をおじいさんやお父さんが一振りで割る姿が見られました。昔は日常だった薪わりが、今では貴重な体験となり、自分の力のみで割れたという満足感、非常時にエネルギーとなる薪を作り出し社会の役に立てているという達成感、多世代交流のきっかけにもなっている場となっていることが実感できました。

今後の課題

活動資金確保と後継者の育成が課題です。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

海が一望できる作業場で薪わりボランティアをしませんか
社会貢献活動の一環として、企業や団体の受入れも可能です

団体情報

団体名特定非営利活動法人吉里吉里国
ジャンル・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数56人
主な活動
スケジュール
随時ご相談ください
活動場所岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里3丁目10-5
最寄り駅三陸鉄道吉里吉里駅
会員募集について会員募集中(随時)
イベント開催時に参加者募集
まずはお問い合わせください
電話番号0193-43-1018(平日8時~16時)
ホームページhttps://kirikirikoku.org/

備考・注意事項

毎年秋に「薪まつり」を開催、森林・木材・薪に関わる様々な体験ができる2日間です
ぜひお越しください

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容