全国仲間たち

特定非営利活動法人こころの森

「復興を世界中に発信する」をコンセプトにボランティア団体や学生の方々と造り上げた花壇を管理しております。会員には市民ボランティアの受け入れ時の対応や年間の草取り、土壌改良に管理しております。2021年は無事に公園のオープンも終え、植栽部の拡張等引き続き行います。

団体の主な活動

①植樹活動②花畑授業③ボランティア受け入れ④炊き出し活動

活動で大事にしていること

被災地域での活動なので、慰霊鎮魂を思い取り組んでもらうこと、なお楽しく活動できるようにこころがけております。

団体の特長

子供たちとの交流が2020年は多く、今年は更にと考えておりました。活動内容の植樹活動についてはコロナ過という状況で規模を最小限にしたこともあり、スタッフと子供たちやご家族の距離が近くなり樹種の話など活動の中に取り入れてできたと思います。

今後の課題

植樹活動や花壇づくりに対して「この種類はなんだろう?」「いつ枯れちゃうのかな」などの物に対しての興味がいまいち欠けている状況なので、植えるだけではなく、何を植えてどういった管理をして育つのか?という興味が湧いてほしいです。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

集客情報、子供たちの意見など交換できたらよいと思います。

団体情報

団体名特定非営利活動法人こころの森
ジャンル・地域のコミュニティづくり
会員数39
主な活動
スケジュール
第二日曜日
活動場所宮城県石巻市南浜地区
最寄り駅石巻駅
会員募集について会員募集中(随時)
携帯電話番号090-6682-2777
ホームページhttp://kokomori2015.org/

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容