全国仲間たち

「すいた里山倶楽部」(元)特定非営利活動法人すいた環境学習協会、すいた里山クラブ

(元)すいた環境学習協会の「すいた里山クラブ」として吹田市内の緑地の整備保全活動及び普及啓発と政策提言活動を行ってきました。
行政との協働事業活動として「吹田の美しい自然の緑を守ろう」を合言葉に、社会市民に対して「感動創造活動」と自分自身の「健康増進活動」を目指してきました。
私共の活動に対して吹田市長賞と国土交通大臣賞を受賞しています。

団体の主な活動

①里山保全活動 主として千里第二緑地の整備活動(定例活動日44日/年、8月は休み)
②竹工作活動及び指導・・・竹材の有効活用(小中学校向け及び市民向け)
③里山整備に課する普及啓発活動・・・イベントの企画立案実施
 (千里の竹あかりの企画運営、市民竹のこ掘りの支援etc.)
④その他 活動目的を達する為の必要な事業の実施

活動で大事にしていること

①環境問題との関連
②地域及び行政との協調
③地域市民向けの感動創造及び参加者の健康増進(含む安全)
④活動支援者への感謝
 特に資・器材の対応で十分なお陰で活動がスムーズに且つ安全に効率よくできていることへの感謝

団体の特長

①里山(竹林)の変化
②普及啓発活動としての千里の竹あかり、市民竹ノコ掘り活動
③行政との協働型活動

今後の課題

活動開始後18年を迎えている今、一番の問題及び課題は活動参加者の増加があまり期待できないこと。
現在のメンバーは高齢化が(自分自身を含めて)著しく。
いろんな手段を講じているが期待するほどでない
(時代、世代の違いをすごく感じています)

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

会員の募集について

団体情報

団体名「すいた里山倶楽部」(元)特定非営利活動法人すいた環境学習協会、すいた里山クラブ
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数32人
主な活動
スケジュール
定例活動、第1土曜日、第2金曜日、第3木曜日、第4火曜日の4回/月 特別活動(定例活動日以外約6日/年)
活動場所大阪府千里第二緑地(吹田市藤白台5丁目)
最寄り駅阪急千里線 北千里駅
会員募集について会員募集中(随時)
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号06-6875-2210
携帯電話番号070-4033-9267

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容