全国仲間たち

ときがねウォッチング

平成8年10月、親しい友人とのお散歩から始まった10名ほどの自然観察会がうまれ、子育てを終わったシニアがメンバーで、月に一度の定例観察会を続けました。自然観察を行う中で、その豊かさを知ると同時に失われたものも多くあることを認識することになりました。豊かな自然の中での心地よい体験を重ねながら、子供達にも自然の大切さを伝えたいと、2年目に新しいグループが生まれました。
子供達に伝えるには、そのお母さん達に、まず自然に目を向けてもらいたいと、子育て中の若いお母さんたちのグループも春休み、夏休みの親子観察会を含めて月一度の定例会を持ちました。平成13年4月に2つが合流し、「ときがねウォッチング」として再スタートしました。
平成11年9月から、ときがね湖を観察しながら植物の保護活動。平成13年1月、小油井谷津田(小油井)の林縁部、浸み出し水が流れる小川で、トウキョウサンショウウオの保護活動。平成14年9月から少なくなってしまった雑木林を再生しようという計画を新しく取り組み、助成を頂き平成15年3月16日に90名近くの方々と楽しみながら100本の植樹を行い、維持管理の活動。休耕田をお借りして、ビオトープづくりは平成13年1月より休耕田の整備のためにアシの草刈りの準備を始め、平成16年1月から本格的に開始、会員以外の多くの方々とも楽しみながら、市内小学校の生徒に自然を体験する活動。その他、小学校等環境教育の支援活動。会員、賛助会員の定例観察。機関誌の発行の実施。

団体の主な活動

1.会員、賛助会員の定例観察会。(平成8年10月から実施)
2.ときがね湖の選別除草の植物保護活動(平成11年9月から実施)
3.小油井(谷津田)の動植物保護活動及び調査活動(平成13年1月から実施)
4.ときがね湖の雑木林再生活動。(平成14年9月から実施)
5.油井・前後谷ビオトープ・里山にぎわいづくり活動。(平成13年1月から実施)
6.小学校等環境教育支援活動(平成10年7月から実施)
7.機関誌の発行(平成10年1月から実施)

活動で大事にしていること

私たちの住む東金市には、今も豊かな自然が身近に残されています。その自然の中にいるとき、私たちは豊かさ、優しさに安らぎを感じます。私たちも自然の一部なのだと実感します。でもその自然は、心して大切にしなければ、あっという間にこわされてしまします。自然に生かされ、学び、たくさんの恵みをいただいている私たちが21世紀を築く子どもたちに、美しく豊かなままで引き継ぐことが、できるでしょうか。そのために一人ひとりはどんなことをすればいいのでしょうか。それを理念にして、活動しています。

団体の特長

あしたの森・森作り、3.5㎞のダム周遊コースの、一休みに利用され喜ばれています
 小学校における環境教育支援について、平成10年7月より東金市日吉台小学校の総合学習の、自然や季節についての環境教育(自然観察)の支援として、4年生授業に参加しています。私達のフィールドでもある谷津田での、自然や季節による変化、動植物の観察、記録の指導を担当しています。子供達の観察力、理解力の成長を見ることが出来、学校サイドでは評価して、平成23年に感謝状を頂き、今も続いています。
 小油井谷津田(800M)で耕作の継続と、ときがねウォッチング行っているゲンジボタルやヘイケボダルm、トウキョウサンショウウオ、サワガニなどの保護活動で、里地里山に特徴的な動植物が多く生息している。ことで、小油井谷津田(800M)が「重要里地里山」に環境省から選定されました。(千葉県では19個所選定)

今後の課題

政治が、働く人々を不安定な雇用(派遣社員等)を拡大している。安心できる雇用形態が必要のように覆います。若い人の生活の安定・充実が無ければ、ボランティア活動まで手が廻りません。又若いお母さんは子供の教育費のため働く必要があり、ボランティアの活動が
出来ません。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

1.会員の若返り方法。
2.一か月に行う作業日数、作業時間

団体情報

団体名ときがねウォッチング
ジャンル・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域の生物多様性を守る
会員数会員35名 家族会員6組 賛助会員19名
主な活動
スケジュール
作業が必要な時の作業日は、土曜日または木曜日の午前中 (機関誌で活動予定として掲示)
活動場所千葉県東金市松之郷
最寄り駅東金駅
会員募集等イベント開催時に参加者募集
電話番号0475-52-7518
携帯電話番号090-3572-5538

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容