全国仲間たち

ママの元気の応援団mama+ 命の循環を学ぶ会

毎月1回開催しているmama+のサークル活動の場である助産院の敷地に、ハーブ園を作ったり、野菜を育てようと始めました。田舎ではありますが、新興住宅地では庭や畑がないお家もあり、小さい頃から土いじりや草花を育てる機会になればと草花や畑を作ることにしました。また、無農薬で健康な土を作りたいという思いもあり、除草剤や農薬を使わずに育てています。そのため、なかなか作業が追いつかず、草ボウボウですが、少しずつ改善や改良をしながら活動しています。

団体の主な活動

ハーブ園作り
無農薬の畑つくり
収穫できたハーブや野菜でお楽しみ会

活動で大事にしていること

みんなで活動することがなかなか難しいので、出来る人ができる時に、出来ることをするというスタイルで活動しています。

団体の特長

まだまだ「よい」と思える活動はできていませんが、来年からハーブ園の作成を見てくれる講師の先生の協力を得ることが出来るようになりました。先生のお力をお借りして、頑張っていきたいと思います。

今後の課題

ボランティアで活動に参加してくれる人がなかなか増えない・育たないことが課題です。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

畑仕事は全くの素人なので、どんな風にしたら土地が肥沃になるのかなど、野菜を育てる上での情報などが欲しいです。

団体情報

団体名ママの元気の応援団mama+ 命の循環を学ぶ会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・自然観察・環境教育
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
会員数5人
主な活動
スケジュール
不定期ですが、主には晴れた日曜日
活動場所静岡県袋井市豊沢2159
最寄り駅JR 愛野駅
会員募集について会員募集中(随時)
まずはお問い合わせください
携帯電話番号090-8457-5480
ホームページhttps://mamaplusblog.hamazo.tv/
SNS

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容