全国仲間たち

ゆりりん愛護会

2004年設立(任意団体:宮城県、名取市の森林担当部署、地域内小中学校、教育機関、地域内企業・団体、地域住民)。東日本大震災前は名取市閖上海岸の海岸林保全活動に努める。震災後は仙台湾沿岸(仙台市、名取市、岩沼市)での海岸防災林再生活動(クロマツ2年生苗の植樹とそのフォロー)に努めている。

団体の主な活動

①樹木の苗を海岸に植える活動(クロマツ苗を中心に一部、広葉樹の苗) ②植えた樹木の苗の保育 ③植栽地の整備活動(除草、除伐、清掃)④児童生徒への環境教育(名取市内の小中学校対象)

活動で大事にしていること

会の目的でもある「地域の自然を守り愛する心、地域に奉仕する心を持った子どもたちを育てる」ことを常に意識して活動しています。

団体の特長

地域内の団体が親子で植樹会に参加していること。震災後もめげずに植樹活動を続けていることが会の強みでもあると考えています。※ショウロ(松露=キノコの1種:美味・芳香)の菌を接種したマツ苗を育て、植えていることが、将来、地域住民の暮らしに役立つ時が来ると考えています。

今後の課題

震災後の地域住民の動員が思うに任せない点、会員の高齢化による後継者問題、活動費の捻出法などが課題としてあります。

『もりハグ!』サイトを通じて、他団体と情報交換したいこと

児童生徒への教育活動における共通の課題を話し合う事。

団体情報

団体名ゆりりん愛護会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・子どもの遊び場づくり
・地域のコミュニティづくり
・地域の生物多様性を守る
・植林・間伐など林業ボランティア
会員数7名
主な活動
スケジュール
春、秋の年2回(植栽地の整備活動:シーズン毎に4~5回)
活動場所宮城県仙台市若林区荒浜
最寄り駅地下鉄東西線荒井駅
会員募集についてイベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号022-797-0765
携帯電話番号090-7066-6014
ホームページhttp://www.yuriagehama.com/

備考・注意事項

会の存続について検討中

この団体へメールを送る

この団体の活動の活動について、もっと知りたい/参加してみたい/交流したいという方は、ぜひこのメールフォームからお問い合わせください。

※このメールは直接団体の代表アドレスに届きます。

お名前
メールアドレス

お問い合わせ内容