全国仲間たち

特色のある緑の公園を造る会

 当会は、植樹(育樹)を通じ自然を学び、環境保全とふるさと意識の高揚、また、緑化活動による地域の活性化を目的に2001年に発足し、近隣企業や関係機関と連携協力しながら毎年5月第2土曜日に、近隣小学校および緑の少年団の子供たちと一緒に樹木の手入れや植栽を行なっている。

団体の主な活動

・毎年5月第2土曜日行なう植樹(育樹)会(緑化活動)
・有識者による勉強会(身近な植物や葉の違い等)
・植栽箇所の草刈り(年2~3回)
・大きくなった樹木の剪定
・必要に応じた追肥や積雪対策等

活動で大事にしていること

植栽する苗木は、日本海側を北限または南限となり自生する常緑植物や県内に自生している樹木を主体に蒐集、播種、育苗し植栽することと、植栽者には次代を担うより多くの子供たちに参加して頂く。

団体の特長

公共機関、近隣小学校や緑の少年団、近隣の他団体に会の趣旨を理解して頂き、毎年ご支援ご協力を頂いている。
当時0.2~0.3mだった苗木も現在では4mを越す樹木となり、森を感じさせる憩いの場となってきた事や、当時植栽に協力してくれた子供たちも大人となり、親となりこの場に来てくれたりしている。

今後の課題

長年活動していると、会の平均年齢も上がってしまうので、若い会員を取り込んで行かなければならない。

団体情報

団体名特色のある緑の公園を造る会
ジャンル・公共の緑の維持管理
・地域の環境改善・美化
・自然観察・環境教育
・地域の生物多様性を守る
会員数23
主な活動
スケジュール
毎年5月第2土曜日、植樹(育樹)会の実施。 年間を通じた樹木の維持管理。
活動場所新潟県村上市
最寄り駅坂町駅
会員募集についてイベント開催時に参加者募集
見学可能
まずはお問い合わせください
電話番号0254-62-1767